イスラエルのベン・グリオン国際空港から市内へ電車での行き方



こんにちは!イスラエルにやってきました! 🙂 

 

「は?なんで!?Wtf? 」という方もいると思いますが、まぁ理由はあとで説明します!

今回はイスラエルの空の玄関であるベン・グリオン国際空港を利用しました!空港の様子や、入国審査についてと市内までの行き方をご紹介しようと思います! 🙂 

空港の感じ

到着したところです!空港は明るい色でデザインされていてとても清潔感を感じました!

ここを進んで行くと入国審査カウンターがあります。いつものことながら多くの人が並んでおりました!イスラエルは危険な国というイメージがあったので入国審査で色々と聞かれるのかなと思ったら、何も聞かれずにあっさりと通過できました!

実はイスラエルに入国の際はパスポートにスタンプは押されないんです。そのかわりにカードサイズの滞在証明書を貰えるのでこれをなくさないようにしましょう!スタンプを集めている人には少し残念、、、笑

その滞在証明書をここにスキャンすることで晴れてイスラエルに入国することができます。なのですでに滞在証明書を持っている人は入国審査のカウンターをスルーしてここで滞在証明書をスキャンして入国ができます。変わったシステムですね。

WELCOME TO ISRAEL!あんまり実感がまだわかないです!

こちらが到着口です!広々としたつくりになっています!僕はとりあえずここのATMで200新シェケル(約6000円)をおろしました。

空港の案内図はこんな感じです!到着口は地上階なのでそのまま外に出ることができます!電車の駅も同じ階にあります!

でたらすぐにこんなモニュメントがありました!何故かこれを見た時にバンクーバにある空港前のトーテムポールを思い出しました笑

市内までの電車の乗り方

はい!ここからは空港から市内までの電車の乗り方についてご紹介します!空港を出てすぐの場所に電車の駅があるのでまずは券売機でチケットを買いましょう!それか窓口もあるので係員さんからも買うことができます!わかりやすく看板があるので駅の場所はすぐに見つけることができると思います!

こちらがチケットです! 🙂 空港ーテルアビブ中央駅までは一駅で料金は13.50新シェケル(約400円)でした! チケットを買う際に指定席とかの選択肢がありますが、普通席を選べば大丈夫だと思います 🙂

電車は15分おきくらいに来ているようです。

券を買ったら日本のように改札口があるので、チケットを挿入しましょう!するとゲートがあきます!

プラットフォームは2つあって最初どっちかわからなかったですが、片方だけ明らかに待っている人が多かったので、こっちが市内行きということだとわかりました!

ちなみに駅には無料のWifiが飛んでいるのでもし不安な人は調べましょう!イスラエルは色んな場所にフリー Wifiが飛んでいるのでとても助かります!

電車は2階建てです。正直座っていいのかわかりませんでしたが、そんなに人がいなかったのでいい感じの席に座りました笑 空港から中央駅までは約15分で到着します。

イスラエルの電車の車窓から!

こんな感じで市内まで行くことができます!ただ、テルアビブ中央駅は市内の中心地から少し離れているのでタクシーを使う必要があるみたいです。今回僕は中央駅近くのバスターミナルに行く予定だったので中央駅までで大丈夫でした!テルアビブの街の中心地に行きたい方は空港からタクシーがいいかもしれません。 🙂

やはりセキュリティーは厳しい!

治安は不安な点が多いイスラエルですが、空港や駅は先進国のような雰囲気がありました!

ただ一つ気になったのは、イスラエルということだけあってセキュリティーの警戒心がかなり高かった気がします。ちょっと歩いたところにセキュリティのスタッフがいてランダムに声をかけてパスポートをチェックしたり、何で来たのかを聞いていました。僕はアジア人ということでかなり目立っていたので飛行機を降りてから空港をでるまでに3回セキュリティに止められました笑

一回目は飛行機を降りてバスを待っていたら声をかけられて

「今この飛行機から降りてきたか?」

「どこに行く?」

「何の目的で?」

「なんでイスラエルを選んだ?」

「来るのは初めてか?」

 

ということを聞かれました。「今この飛行機から降りてきたか?」には斬新すぎてちょっとビックリしてしまいました笑

昔、ボランティアでカナダに行った時に分かりづらく説明して別室で尋問されたことがあるので今回は真面目に「ボランティアで来たよ。チケットが安かったんだよね。」って答えたら普通に大丈夫でした!

あとは空港内で2回止められてそれも似たような質問をされました!まぁ、別に悪いことをしに来ているわけではないので堂々と答えれば大丈夫でした。むしろイスラエルのゲストハウスを助けに来ているので!

まぁそんなこんなで止められるので覚悟しましょう!ではいい旅を!

この記事が役に立ったらシェアしていただけると嬉しく思います!\(^o^)/

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる