オシャレなギュルハネ公園に行ってきた!(イスタンブール)




(現在)
ギュルハーネ公園

こんにちは!今日はイスタンブール(トルコ)の初日と言うことで宿の近くを徒歩で散歩してみました!そこでトリップアドバイザーにも載っていたギュルハーネ公園(Gulhane Park)に行ってきたのでご紹介します!(^^)

ギュルハーネ公園(Gülhane Park)とは

イスタンブールのEminönü地区にある歴史的な都市公園で、 トプカピ宮殿の敷地に隣接している。 公園の南の入り口は、宮殿の大きな門の一つを舞台にしています。 イスタンブールで最も古く、最も広大な公立公園の一つです。

とのことです!Gülhane とは「チューリップ」という意味です!確かに公園内にたくさん花が咲いていて、管理をする場所までありました。

場所はこちら!↓

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

早速行ってみよう!

dsc03617入り口は地図の左下のところから入れます!中にミュージアムとかもあるので看板はこんな感じ~ 入り口には警察も常駐してしていました!Fatih, Cankurtaran Mah. 白樺入ってすぐはこんな感じです!白樺の木に囲まれていいかんじです!^^
dsc03619これが一番ビックリしました!噴水が本をめくるように動きます!ちょっとディズニーランドみたい!Fatih, Cankurtaran Mah.なんかこれを見たら、イスタンブールに来たのを感じました~なんでかわからないけど~Fatih, Cankurtaran Mah.野生の動物が多くて、野良犬、野良猫がたくさんいます。犬が怖い人は行かないほうがいいかも。。。。w
dsc03626はい、撮影スポット~
dsc03627銅像が建っています! BU ANIT ATATURK’UN 誰なのかよくわかりません~(後で聞きましたら彼は初代トルコの大統領でした!)dsc03629公園内には2箇所公衆トイレがあります!有料で1トルコリラかかります。この公園以外にもイスタンブールには公衆トイレがありますが、基本的に1トルコリラかかります。
dsc03631この人もわからないけど、銅像dsc03634結構アップダウンの激しい公園ですw ランニングしている人もちらほらいてます~dsc03641有名な場所、後ろは「The Museum of The History of Science and Technology in Islam(イスラム科学技術歴史美術館)」です。dsc03644ん~~もうちょっとツルが巻いてくれるといい感じですね~(笑)dsc03647こちらは「Column of the Goths」という塔で、18.5メートルの高さでローマの勝利を記念して建てられてものです。ローマ時代の最も古い記念碑を表しています。

本の噴水の動画

まとめ

ギュルハーネ公園は歴史ある公園だけあって、しっかり管理されている公園でした。掃除しているおじさんたちがたくさんいました!あと、僕が行った時は花嫁と花婿が歩いていて写真を撮っていました!あと、僕が行ったのは朝の8時位でしたが人が少なくてよかったです!公園に小さな丘があって登るとイスタンブールの町並みをちょっと見下ろせます!あと、途中にも書きましたが、猫や犬の動物が多いので猫カフェならぬ「猫公園」かもしれません(笑) ネコ好きな方は是非どうぞ~ みなさんもお時間があったら行ってみて下さい!では!

この記事が役に立ったらシェアしていただけると嬉しく思います!\(^o^)/

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる