トルコの遺跡を見に!イズミルからEphesus(エフェソス)へ!



(現在)
1トルコリラ=17.88円
トルコの遺跡を見に!イズミルからEphesus(エフェソス)へ!

こんにちは!今回もトルコのイズミル旅行についてご紹介します!

前回の記事 ↓

トルコ人友達とIzmir(イズミール)観光をしてきました!

前回はイズミール市内を観光しましたが、その次の日にエフェソスという歴史的な場所に行ってきました!

エフェソスって?

Wikiによると、、、

エフェソス(ギリシャ語:Έφεσος, ラテン文字表記:Ephesos/Ephesus)は、トルコ西部の小アジアの古代都市で、現在のイズミル県のセルチュク近郊に位置している。古典ギリシア語読みではエペソス、エフェソ、エペソとも表記され、現在はトルコ語でエフェス(Efes)とも呼ばれる。アルテミス崇拝で知られたギリシア人都市であったが、のちにキリスト教を受容し、新約聖書にもエフェソの信徒への手紙がある。

ということです。書いてある通りでトルコ人はEfes(エフェス)と呼びます!世界遺産ということで人気の場所になっているようです 🙂

行き方

今回僕は、イズミル市内からエフェソスのあるSelçuk(セルチュク)という街まで行きました!

トルコ人の友達のアドバイスによると色んな行き方があるみたいですが、個人的には電車で行くのが一番シンプルかなぁと思います!

電車はこちらから乗るのがいいでしょう!イズミル市内のBASMANE GAR(バスマネ駅)からセルチュク行きの電車に乗ることができます!電車の本数はそんなに多くないですが、2時間おきくらいに出ていると思います 🙂 お値段もお手頃で片道7トルコリラ(約175円)で乗れます! 時間は1時間半くらいです!僕は朝9時の電車に乗りました! 😉

駅の場所!

ルートを検索

こちらがチケットです!券売機はないので駅の窓口で購入しましょう!電車に乗るとチケットチェックの人が検査に来るのでそしたらチケットを見せましょう!なくさないようにね!

BASMANE駅はホームが3つしかないのでその時間に来た電車に乗るそうです笑 一応行き先を確認してから乗りましょう!

電車のタイプはこんな感じ!

こちらが車内の様子です!シートはどれも座り心地がよかったです!僕は間違えて進行方向と反対向きの席に座ってしまいました笑

モニターがあるので到着駅の情報がわかります!

テーブルもあるので何か食べたりできます!たまぁに水を売るおっちゃんが来たりしてました!

すべての席ではないですが、車両に4つほどコンセントがありました!これはいいですね!:)

到着!

セルチュクの駅に着いたら歩いてすべて周ることができます!

こちらがエフェスミュージアムです!友達に勧められたので行ってみましたが、展示物は「ん、、、、」って感じでした笑 ちなみに入場料は10トルコリラです。

展示物はイマイチでしたが、ここのトイレはトルコで見た中で一番綺麗なトイレでした! 🙂 

日本人の感覚だとこれが普通ですが、トルコだと中々お目にかかれません。

素晴らしい!

そしてこちらが外にある方のミュージアムです!こちらも入場料は10トルコリラ。あんまり理解していないですが、ミュージアムパスというものがあるので、それを使ったほうがオトクなのかもしれません!

ちなみにこの写真は日本人の友達がいるというトルコ人のおっちゃんが撮ってくれました。普通にめっちゃいい人やんと思ったら、案の定、仲良くなったところで古いお金を見せてきて

「これは僕が自分で掘り起こしたやつなんだよね。日本では100万円の価値があるけど、特別に君に1000円で売ってあげるよ。」

と、今どき誰が引っかかかるねんっていう手口で騙そうとしてきました笑 じゃあ、自分で日本に行って売ってくださいなーって感じです笑

中に入ると遺跡が広がっています!これはアユタヤ遺跡を彷彿させます!

いいですね!遺跡群の様子は最後に動画を作ったのでそこで見てもらえるとわかりやすいと思います!

ちなみにトルコで無料Wifiを見つけるのはほぼ不可能です!でも、レストランに行けばWifiを使うことができます!これは駅付近のレストランでランチをした時の写真。ボリュームあるピザで10トルコリラでした!Wifiもサクサク使うことができました!

動画

エフェスの動画を作ったので是非見てくださいね! 🙂 

 

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる