トルコ人友達とIzmir(イズミール)観光をしてきました!

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか?ブログでもお伝えした通り、僕は先週トルコに行っておりました!トルコのイズミル(Izmir)という街で良い時間を過ごさせていただいたので、みなさんにもご紹介しようと思います!

イズミルって?

イズミルはトルコのアジア側にある大都市です(一応”県”)。人口は約300万人ということで、僕の住んでいるリトアニアよりも多いです笑 

ルートを検索

イズミルで有名なもの

今回僕がイズミルに行こうとした理由は、単純に友達がそこに住んでいるからということでした。なので特に何かを見に行こうとしたわけじゃありませんが、トルコ人の友達から聞くといくつか観光地があったのでご紹介します!

市内

Tarihi Asansor(アサンソル)

アサンソルはイズミルの街を一望ができる塔のような建物で、中は無料のエレベーターになっていて簡単に展望台まで行くことができます。夜になるとライトアップされ、地元の人にも人気のスポットです。

Agora Open Air Museum

ここは名前の通りで、オープンミュージアムです。外に遺跡が転がっている(表現が難しい、、)のでそれを見ることができます。入場料は一人10トルコリラ(250円)です。

Konak Square(コナックスクエア)

ここは時計台(Saat Kulesi)として有名なイズミルの中心地です。朝から夜まで多くの方がここで時間を過ごしております。すぐ近くにはピクニックのできる芝生広場があるし海もあるしという最高の場所です。ただ、ここではハトの餌が売っていてかなり多くのハトがいるのでハトが苦手な人には向いていないかもしれません。。。笑

Kemeralti Market

名前の通り、マーケットです。イズミル最大級のマーケットで食べ物から衣類までなんでも売っております。おみやげを買うならここがいいかもしれません。ただ、人が多いのでここを歩く時はスリ等に気をつけましょう!

市外

efes(エフェソス)

エフェソスは、トルコ西部の小アジアの古代都市です。古代都市って聞くだけでワクワクしますね!イズミルから電車で1時間半くらいで行くことができます!

şirince(シーリンジェ)

ここもイズミルの郊外にある村です。街並みが綺麗ということで有名です!

Foça(フォチャ)

フォチャはイズミルの北の方にある街で、綺麗なビーチがあるので泳ぎたい時はここがオススメです!

治安

街を色々歩いた感じだと、イスタンブールよりもだいぶ安全だと思います。お店の前を通っても全然声をかけてくる人がいなかったです。実は僕が宿泊していたホテルはBASMANE駅の近くにあって友達に治安が悪いといわれましたが、夜歩いてもそんなに危ない雰囲気はなかったです。

英語

驚いたことが、ここでは全然英語が通じなかったことです。いいレストランの店員さんは簡単な英語を使いますが、スーパーの店員さんやケバブ屋のお兄ちゃんたちは英語を話してくれなかったです。まぁそれはそれでいいんですけどね!

動画

Izmirの動画を作りました!写真よりもわかりやすいと思います!是非見てくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?僕は以前にイスタンブールに行ったことがあったのでまたトルコに行くのに少し抵抗がありましたが、イズミルはイスタンブールほど危険そうな雰囲気はなかったですし歴史的な物が見れたので本当によかったです! 🙂 

ちなみにトルコを旅行する際はトイレに注意して下さい!注意というか、トルコの公衆トイレは99%が有料です(0.50~1.50リラ)。そしてトイレはぼっとん便所が多いのと、紙が備え付けられていないことが多いので、トイレットペーパーまたはティッシュペーパーを常に持参して行動しましょう!では!



About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在は南米コロンビアで活動中!(2018年11月)

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる