ハトのいないビーチタウン ブルガリアのブルガス(Burgas)

こんにちは!僕は新しい国にやってきました!リトアニアから飛行機でブルガリアにやってきました~!

なんでブルガリアって言われると、色々と理由はあるのですがとりあえずチケットが安かったからです!ヨーロッパの格安航空会社ではお馴染みのRyanairでカウナス(リトアニア)⇔ブルガス(ブルガリア)が27ユーロでした!

他のヨーロッパ諸国と違って、ブルガリアはまぁまぁ遠いし、実はEU圏内ではあってもシェンゲン圏内ではないんです。そして大学の前期セメスターで仲良くなった友達にいつかトルコに行くねって約束して、最近「ホダはいつトルコに来てくれるの?」と催促をされてしまったのでこの機会にトルコにも行くことに!

ブルガスってどんな場所?

行く前に簡単にブルガスについて調べたところ、ビーチのある綺麗な街ということでした!、、、と情報はそれだけです笑 まぁいつものことながら、僕は現地で自分の目で色々見て周るタイプなので先入観を入れずに行きました!

場所はこちら!

ルートを検索

空港から市内の行き方

恐らくブルガスに行く際は飛行機が便利だと思うので、空港から市内への行き方をご紹介します!空港から市内へは「15番のバス」を使って行くことができます!バス停は空港から少し歩く必要があってちょっとわかりにくいので気をつけましょう!

場所はこちらです!

ルートを検索

バスの乗り方

バス停には券売機はありません。ぶっちゃけ僕は空港から市内への行き方すらも調べずに来てしまったので、普通に運転手に聞いてみることにしました!

そしたらバスが到着して、一応一番前のドアから乗り込み、運転手に地図を見せながら「〇〇に行きたいんだけど~」と言ったら、バスの後方を指さして「中で買ってね。」みたいな感じだったのでバスの中に進むことに!

そして中を見渡しても券売機がなく、

「あれ?無料なん?」

と思っていたらもう一人スタッフのおばちゃんがいて、その方がチケットを売っていました。

さっそく地図で行き先を見せて「ここに行きたいんだけど~」と聞いたら

「jah oauhvao;@;;-3@lg3@;ef」

という完全なブルガリア語で返されてしまいました。笑

実は僕の宿泊先の最寄りの駅が「Дунав」なのですが、アルファベットじゃないので発音すらできず、、、でもおばちゃんは優しくて、しっかりと理解してくれました。でも値段もブルガリア語で言ってたのでとりあえず20ブルガリアレフを渡したら、実際は1.30レフだったのでたくさんお釣りが返ってきました!なんかノリが大阪のおばちゃんっぽくてお釣りを渡す時も「1枚、2枚,,,,」みたいな感じで面白かったです!

空港から僕の目的地までは、8駅だったのですが僕が間違えて降りないようにしっかりと気を配って「まだ降りちゃダメよ」みたいなことを言ってくれました!早速ブルガリアの印象がいいです! 🙂

まずは宿!

ブルガスの街についてご紹介する前に、宿が神がかってよかったので簡単にご紹介させて下さい!今回は僕はAirbnbを使って宿を探しました!そしたら丸々アパート貸し切りで一泊1500円くらいの場所があったのでそこに決めました!宿のオーナーの方はイギリスの方でとてもレスポンスがよくて行く前からとても親切に対応してくれました!

まだ4月ですがブルガスではもう夏日だったので外は暑かったですが、ここは地下にあるのでとても快適でした!夜は少し寒いくらいです!

そしてこちらがメインの部屋です!めっちゃ綺麗です!バスタオルもついておりました!

こちらがトイレ&シャワーです!いや、普通にこれだけあれば十分です 🙂 

唯一問題だったのがwifiで、リストには「Wifiあり」と書いてあったのに到着して電波を探してみると受信できず。。。僕はヨーロッパで使用できるSIMカードを持っていましたが、ここがヨーロッパの端っこの方だからかわかりませんがSIMカードのネットも使えず。。(何故か5分だっけ使えましたがそれ以降はSIM使えず。)

その日は夜遅かったので次の日に街中のFree Wifiを拾ってホストに連絡したらプロバイダー自体の問題でネットがこのエリアで使えなくなったとのこと。まぁ逆に部屋に籠もらなくてよくなったと思って街をぶらぶらすることに!とにかくホストの対応が親切だから、まぁそういう時もあるよねってことにしました笑

さぁ!ブルガスの街の紹介!

ブルガスの街は小さいので歩いてすべて周ることができます!まずはビーチに行きました!上半身裸の男性が歩いているのを見ると、「暖かい場所に来たんだな~」という気持ちになります笑

大きなホテルも中心地にありました!

そして、海沿いの公園の中に遊園地みたいなのがあったので入ってみると、、、

可愛い遊園地がありました笑 すべてがお子様サイズの遊園地!

まだ営業前ぽかったですが、中に入れました!CINEMAという場所があったので見てみると、、、

8D!?!?!?!?!? 日本では4Dが最先端だと思いますが、ブルガリアでは8Dまでいっている模様です笑

恐らく世界一小さい観覧車。5個しかないよ。

世界一小さなバイキング。ちょっと豪華なバスタブくらいの大きさかな。

ジェットコースター?

世界一小さなメリーゴーラウンド。3つしかないよ。

ゴーカート!

そして公園には桜のようなピンクの木がありました! 

動画

今回は写真よりも動画の方をたくさん撮ったので動画を見ていただけるとブルガスのよさがもっと伝わると思います! 🙂 

 

そしてタイトルにも書いたのですが、なんとこの街でハトを見ることがなかったです!カラス、カモメ、ツバメはいましたがハトがいなかったことにビックリ。世界中でそんな場所があるんですね笑



About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在は南米コロンビアで活動中!(2018年11月)

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる