ポーランドのワーキングホリデーを申請!(レア情報)



(現在)

 

大使館へ!

ポーランド大使館 ワーキングホリデー 申請
ポーランド大使館(目黒区)

ポーランド大使館へは「恵比寿駅」が一番近いです!徒歩で15分くらいで行くことができます!恵比寿駅周辺には色んなお店があるので早く到着しても時間を潰すことができます!恵比寿駅の近くのスタバは6:30からOPENするので助かります! 🙂

大使館には2つ扉がありますが、「向かって右側」の扉がVISA申請用のカウンターに続いています。インターフォンを押して「ワーキングホリデーのVISAの申請をしたいです。」って日本語で言えばオートロックを開けてくれるので中のオフィスに入りましょう(^^)

オフィスに入ったら「ワーキングホリデーの申請に来ました~」って言えば書類をチェックしてくれます。結構お固い感じかなっと思ってましたが、意外とゆるい感じで簡単に書類のチェックをしてくれました。e-Konsulatで作った申請書にちょっと間違えがあったらその場で訂正してくれます。 🙂  動機作文や滞在計画書もザット目を通してくれて受理してくれます。手数料とかは無料でした。面接とか色々聞かれるかもと思いましたが、書類を提出しただけで10分くらいで終わりました。

結果は1週間~10日後に電話で連絡をいただけます!あとは待つだけ!この経験は日本人初でしょう!

まとめ

いかがでしょうか??ポーランドのワーキングホリデーはまだ始まったばかりで情報が無く、取り扱っている代行会社もありません。ただ、他の国に比べて申請が比較的簡単だと思います。僕はあとは待つだけなのでちょっとドキドキですが、また連絡が来たら結果報告をしたいと思います! 🙂  詳しいこと等で質問があればポーランドの大使館に電話すれば答えてくれると思うので連絡してみましょう。電話が繋がりにくい時があるのでメールすればすぐに返信してくれました(^^)

それではまた❢❢

※2015/10/22 追記

ポーランド ワーキングホリデー VISA ゲット

HELLO! 申請から8日後の本日、大使館から電話がありまして、「ビザの発給が完了しました」とのことです!やったぜ!(^^) なので大使館に取りに来て下さい。とのことでした!いやー緊張した~(笑) 会社とかにやってもらわなくても自分でできました 🙂  来週、大使館に取りに行くのでGETしたらまた更新します!

 

※2015/10/28 追記

本日、ポーランド大使館に行きワーキングホリデー付きのパスポートをゲットしましたぜ!!これで1年間ポーランドに滞在できます!

ちなみにポーランド大使館の受付時間がHPでは月~金(10:00~12:00)で,3月~6月の水曜日は試験的に(14:00~16:00)と書いてありますが、今も水曜日は(14:00~16:00)とのことです。

つまり、、、

月:(10:00~12:00)
火:(10:00~12:00)
水:(14:00~16:00)
木:(10:00~12:00)
金:(10:00~12:00)

となりますので注意しましょう!

※注意

カナダや、オーストラリアのワーキングホリデービザは「入国してから1年間有効」なのですが、ポーランドのビザは「申請したポーランドの出国予定日まで有効」となっています。なので、申請する時、(.29 .30 入国日.出国日)は少し遅くずらして申請すると良いと思います。仮に12月1日に入国と申請したら有効期限はそこから365日になってしまします。もし12月15日に入国しても有効期限は変わりません。シェゲン国内ならビザ無しで90日滞在可能なので11月15日にポーランドに入国してそのまま1年以上滞在することができるのこの方法を使うと良いですよって領事館の人に教えて頂きました!(^^) つまり上手くいけば15ヶ月ポーランドに滞在可能です!

こちらの記事も読むといいかもね!
英語よりも簡単!ポーランド語の発音ルール!
ショパンの歴史について(Chopin)
ポーランド語の必須動詞[być]をマスターしよう!
日本人初ポーランドにワーホリした人は「旅人ほだ」です。

ポーランド ワーキングホリデー ビザ

記事の反響

シェアありがとうございます!

[/sociallocker]
この記事が役に立ったらシェアしていただけると嬉しく思います!\(^o^)/

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる