マラウイ ボランティア 体験記 ⑭ 「落書き」



(現在)
100マラウィクワチャ=15.20円

19日目
気付けばもう9日であと10日ほどでアフリカともお別れではないか。。実質学校に行くのはあと7日間という寂しさね。今日は木曜日ということでビッグマーケットの日なので朝からマーケットに!またネットの2000MWKを買ってその場でチャージしようとするけどダメだ。。。なんでやねん Unable to connectって!まぁしゃあない。解決策はある。番号が変わってしまうが、別のSIMカードに変えればいいやと思い、また2000MWK分のチケットを買ってマーケットに行く!この日は特に安い!玉ねぎ5個、オクラ一掴み、トマト5個、じゃがいも一袋すべて100MWKという。。。感動価格。これを日本に輸入したら儲かるんじゃね?ってくらいのお得感。 一人、じゃがいもを売っている女性が「Hey! 500! 500! 」と言ってきたけど買うわけがないよね笑 僕のこと知らないのかな笑?

 

動画「マーケット」

ロッジに一旦戻ったらEmmaとZacがいて、Emmaにネットについて相談したら「よくあることよ~、あとでチャレンジしてみるといいわ~」と言ってた。でも何度トライしてもエラーになるので試しに 3days 24MB 290MWKを選んだら成功した~。ちょっと少なすぎるけどまだ残高は残っているしとりあえず使えるということでOK!よかった!今日はMatandaniには電気もあって、ケニスはラップトップを持ってきていたのでGoogle Sheetについてやってみる!作業を進めていくと、Google Driveがなくてもそのままファイルを共有できることに気付いた~。ケニスのPCからデータを取り込んでAndyと共有に成功した!あと時間があったのでケニスのためにInstructionを作って完璧。これで僕がここですることは完了した。プリンター、プロジェクター、ファイル共有、ペンキ塗りという感じね。

 

今日もこのあと少しペンキを塗って帰宅。アフリカで初のオクラを試す。ってかオクラを食べるのなんて10年ぶりかもしれない笑。今日も夜の分まで作ってゆっくり過ごす。気付いたら3日間で24MBのネットはもう6MBしかない。。。全然使ってないのに~
ってかってか、今日ペンキを塗ってて思ったんだけど、昨日僕が塗ったとこにすでに落書きをしているやつがいるね。どーなっとんねんアフリカ。あんだけ僕が頑張って塗ってるところ見てたやろ笑。 まぁいい。もう塗らないから笑

昼寝して夜に起きて晩飯を食べてたら外でホタルを発見したから追いかけていたらマーケットの方まで来たので、ついでにナイトマーケットに行くことに~!暗すぎてよくわからなかったけど、ヤギのレバーを試食してみた。味は普通のレバーの感じがしたけど、若干ぬるかったのが心配笑 まぁこのあと腹痛にはならなかったのでOK! このあと帰って寝る。

マラウイボランティア体験記一覧

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる