1番安くて簡単な海外送金「Transferwise」の使い方 (マイナンバー必要)



本人確認

僕はもう本人確認を済ましてしまったので画面を表示することができないですが、まずはマイナンバーを証明できる書類を送る必要があります。

  • 「マイナンバーカード」
  • 「マイナンバー付き住民票」
  • 「?????(忘れた)」

の3種類から選ぶことができます。スキャンして送りましょう!

※他サイトでは「マイナンバーは必要ない」と書いてありますが、現在、Transferwiseでは海外送金の際にマイナンバーが必要となっています。

マイナンバーの次はIDを送ります。

  • 「運転免許証」
  • 「パスポート」
  • 「????(また忘れた笑)」

の3種類から選択できます。こちらも送りましょう。

 

ここまで来れば手続き完了まであと少しです!

次は送金する側の銀行情報を入力します。どこの銀行から振り込まれたかを確認するために必要なプロセスになります。ここではサイト上の説明は英語ですが日本語で入力していきましょう。口座名義は「カタカナ」で、銀行名や支店名は普通に日本語で入力すれば候補が出てくるので選択しましょう。

 

最後にTransferwise口座に振り込む

金額が少量の場合はクレジットカードで簡単に振り込めますが、金額が多くなると銀行振込のみ可能となります。僕は金額が多かったので銀行振り込みを行いました。

 

必要な金額を三菱東京UFJ銀行のTransferwise口座に振り込みます。確認画面が出てきて000,000JPYと書いてあるのでその金額を振り込みます。ここでTransferwiseが勧めているのはインターネットバンクでの振込です。この確認画面を開いたまま別ウィンドウで自分の銀行のインターネットバンクを開いて振込を行います。僕の場合は自分の銀行がUFJでTransferwiseもUFJでだったので手数料無料でスムーズに振込ができました!

完了したら「I’ve sent money」のボタンをクリックすれば完了です。

Detailで今回の取引の詳細を確認できます。PDFでダウンロードもできるので保存しておきましょう。

 

数時間後

午前中に送金の手続きをして、夕方にメールをチェックしたらTransferwiseから2通のメールがきていました!

1通名は

まぁ、簡単に言うとお金をTransferwiseのUFJ口座に振り込む時にReference codeを入力するのを忘れてましたよっていうこと。Reference codeは「P1233453」ってやつです。みなさんご存じだと思いますが、振り込む時にコメントみたいなのができるのでそこに入力しておくべきでしたが、今回はなくても大丈夫だったようなので次回気をつけて下さいとのこと。

2通目は

あなたのIDが確認されました!とのこと。よかったよかった~! 住民票のコピーとスマホで撮影した運転免許証でしたが、無事に確認されました!サイト上には2営業日かかると書いてありましたが、その日のうちに行ってくれました!\(^o^)/

後日。。。

2日後くらいにこのメールが届きました。まぁ要するに円を送るためには僕の住所確認を行わないといけないから手紙を確認して、4桁の認証コードを入力してねということ。

もし2営業日のうちに確認ができなければお金をすべて戻されてしまうということです。まぁ為替が動いてるからそんなに長くは維持できないですからね。

 

手紙は同じタイミングで届いてました!

英語!だけじゃなくてちゃんと日本語もね。すぐにコードを入力しましょう~

後日。。。その2

その翌日こんなメールが来ました。どうやら為替変動の際の余った分を返金してくれるとのこと。どうりで振り込む時にちょっと高いな~と思ったらこういうことでした。相場が動いても必要金額を送金できるようになっているんですね!こちらは最初に登録した自分の口座に自動的に振り込まれるので特に手続きは必要ありません。 🙂 

 

海外送金完了

振込が完了しました!サイトで送金してから届くまでに3日でした!

今回は住所確認とかの手続きがあったのでサイト上の送金予定日よりも1日遅れてしまいましたが、次回からはスムーズに送金ができそうでう!手数料は1%でした。サイトで見たら0.5%って書いてあるけど、まぁ安かったのでOKです!\(^o^)/

 

みなさんも!

Transferwiseを使用すれば銀行に出向く必要なく最安で海外送金が可能になります!是非みなさんもこのサイトを使って送金してみてください!

今このリンクから送金すれば手数料が無料になります!→ Transferwise.com

では!いい海外生活を!

この記事が役に立ったらシェアしていただけると嬉しく思います!\(^o^)/

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる