最新記事

ポーランド

旅人ほだ、2017年の目標を考える

こんにちは!もうすぐで2016年も終わりですね! 歳を取る度に時間が経つのが速いと言われますが、本当にそんな感じの一年間でした。軽い好奇心と興味本位でやってきたポーランドがこんなに気に入るとは思ってもいなかったです!(^o^) ワルシャワ 旧市街 クリスマス そう言えば、そう言えば このタイミングでこれを言うのは謎ですが、   ついに。。。。。       [...]

2016年12月31日 // 0 Comments

2016年12月4週目 ポーランドのニュース「ビール」「民主化」「バイソン」

今年最後のラジオにむけて今週もポーランドのニュースをまとめました~\(^o^)/   アサヒがベルギーの会社から中東欧5カ国のビール事業を買収 12月13日 日本企業のアサヒがポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアのビール事業を約900億円で買収した。これは、日本のビール産業の歴史の中で最大の外国企業の買収となる。 ※日本でもポーランドのビールが飲めるかもです!^^ 記事 [...]

2016年12月31日 // 0 Comments

2018年冬季平昌オリンピックに向けてポーランド人の友達が頑張ってます! :)

こんにちは!今年もあと少しで終わりですね! 今日は、頑張っているポーランド人の友達を応援するために記事を書きます~   知ってた?? 2018年に韓国の平昌で第23回冬季オリンピックが行われることはみなさんご存じでしょうか??   。。。。。。。。   実は僕はさっきまで知らなかったです(笑)ニュースとか全然見ないので~       まぁ [...]

2016年12月30日 // 0 Comments

折り紙でクリスマスワールドを作ってみた!可愛い~

こんばんは!今日はポーランドはクリスマスイブです! ポーランド人にとってクリスマスはとても大事な日になっていてみんな家族で過ごすのが習慣となっています。なのでお店とかなんでも本気で休んでしまいます 🙂 クリスマスマーケットに行ったらそれも今日は閉まっていました! XD   ということでw(?)、今日は旅ほだの可愛一面を見せようという事で折り紙で可愛いクリスマスワールドを作ってみました~( [...]

2016年12月25日 // 0 Comments

[雑記]大豆から納豆を手作りしたら派手に失敗した話

こんにちは!以前キムチを手作りした記事を書きましたが、今回は納豆作りに挑戦しましたので、ご紹介します! 納豆を作る! 納豆の作り方はネットでザッと調べました~ 必要なものは 大豆 納豆 の2点だけです!XD~ 超簡単に作り方を言うと 大豆を水に漬ける 大豆を煮る 大豆に納豆菌を混ぜる 温かい場所で寝かす 完成~\(^o^)/ と言う感じです!こうやって見ると失敗する要素がないですが、どうやって失敗 [...]

2016年12月22日 // 0 Comments

「特にない。」と言われないようにワルシャワの観光地を8個絞り出す!

こんにちは!僕がポーランドに来てからもう一年以上が経ちました!ポーランドの中でも僕はワルシャワに住んでいるのですが、友達が来たりする時に「ワルシャワって何もないよ。」という話になります(笑) 確かに友達が来てもあんまりおすすめできる場所がないのがワルシャワなのですが、、、、   それではダメだ~~!!!   ということで、ワルシャワに一年住んでみた僕の独断と偏見でおすすめできる [...]

2016年12月20日 // 0 Comments

ワルシャワの「KAGO SUSHI」でラーメンを食べた評価

こんにちは!今日は美味しいものを食べてきたのでご紹介します!! KAGO SUSHI 今回はKAGO SUSHI(籠寿司)というお寿司屋さんに行ってきました!このお寿司屋は今年の10月にリニューアルオープンしたHala Koszykiの中に入っているお店です!この場所についてはまた今度詳しく調査しようと思います^^   早速行ってみた~~ Hala Koszykiの中はこんな感じになって [...]

2016年12月18日 // 0 Comments

2016年12月2週目 ポーランドのニュース「遅延」「燃料」「スキージャンプ」「鉄道橋」

ポズナン中央駅で6時間遅延 12月13日 ポズナン駅で大きな遅延が発生した。電車の移動を制御するコンピュータの故障が原因だという。列車は発車できず、到着もできなかった。 遅延の間、駅利用者の全員が理由もわからずに6時間も待たされたという。またチケットの払い戻しはできなかった。 記事元 http://wiadomosci.gazeta.pl/wiadomosci/7,114883,21113510, [...]

2016年12月14日 // 0 Comments

[動画]ワルシャワでバスキングをもう一度

ワルシャワのメトロセントラムの前でエレキギターでバスキングをしてきました 🙂 BUMP OF CHICKEN / sailing day B’z / 愛のバクダン Glay / 誘惑 相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない を弾いてきました!そして今回はお金を稼げました!めっちゃ楽しかった~~ 本当はもっとレパートリーがあったのですが寒すぎたので、もう少し暖かい日にまたやろうと思います [...]

2016年12月14日 // 0 Comments

安い理由じゃない。色んなことに挑戦する理由。

こんにちは! 今日は先日買ったギターでワルシャワのメトロの前でバスキング(Busking)をしてきました~!     なので今日の記事は 昔の記事の◯ポーランドの路上でギターを弾いたらいくら稼げるのか!? の続編ということで 【タイトル】 「リベンジ!ポーランドの路上でギターを弾いたらいくら稼げるのか!?」 にしようと思ったのですが、、、なんか最近胸が熱くなりやすくなっていてそ [...]

2016年12月14日 // 0 Comments

ポーランドのAnimatsuriでアニメを祭ってきた★

こんにちは!今日はワルシャワで行われているアニメのお祭りに行ってきたのでご紹介します!^^ Animatsuri Animatsuriとはお名前の通り、アニメのお祭りのことです!僕が知っている中だと、ワルシャワでは年に2~3回色んな場所で行われています。ちなみに夏にもAnimatsuriがありまして、僕はそこでよさこいを踊ってきました~笑 ◯ワーホリでポーランドに来たら「よさこい」をやろう!(マジ [...]

2016年12月12日 // 0 Comments

ポーランドのお化け屋敷「Horror House」が怖すぎた~

こんにちは!今日はポーランドで少し変わった体験をしてきたのでご紹介します! 仲のいいポーランド人の友達と「Horror House」という場所に行ってきました~!日本で言ういわゆる「お化け屋敷」です。別の言い方だと「Escaping room」という場合もあります。 正直、想像を越えて怖かったです笑 Horror House この記事を書いておいてあれですが、中で写真が撮れなかったのであまり紹介で [...]

2016年12月10日 // 0 Comments

2016年12月2週目 ポーランドのニュース「難民」「空港」「失業率」「コーラ」

今週のポーランドの主なニュースです~ ポーランド人の半分以上が戦争難民に反対  12月9日 軍の紛争の影響を受けている国からの難民を受け入れることに対して、ポーランド人の53%が批判している。 最近の研究者CBOSの調査では「国民の43%はポーランドが難民受け入れなければならないと考えているが、4%はこの問題について意見がない。」という。 情報元 http://www.warsawvoice.pl [...]

2016年12月9日 // 0 Comments

簡単!海外にある食材だけで美味しいキムチの作り方!

こんにちは!今日は久しぶりに「料理ほだ」としてレシピをご紹介します! 先日友達がどうしてもキムチが食べたいということでキムチを自分で作ってみたら思った以上に上手くいきました!海外にいると日本のように簡単にキムチを買うことができませんが、自分でも作れることがわかりました~\(^o^)/ 時間がかかるイメージのキムチですが、僕の方法だとなんと一晩でかつ身近な食材でできます! 必要な食材 白菜 300g [...]

2016年12月9日 // 0 Comments

1 2 3 4 9