最新記事

ポーランド

ポーランド語を学ぶのに便利なスマホアプリ(9個)

今日もワルシャワ図書館に開館から通って勉強しております 🙂  世界一ムズいと言われるポーランド語をどうやったら効率よく学べるか悪戦苦闘しております。。一つの方法としてスマホのアプリを試しています。10個以上は試してみたので僕なりの感想とかをご紹介したいと思います!(^^) ちなみに僕のタブレットはこんな感じになっております・・・(笑) まずダウンロードすべきアプリ! Busuu 無料でポーランド語 [...]

2015年12月16日 // 0 Comments

ワルシャワ図書館でカードを作ったよ!快適!

どーも!今日は集中してポーランド語を勉強したい!ということで市内の図書館に行ってみました!。個人的には海外の図書館はコンセントもwifiもあって快適なイメージがあるのでワルシャワのもどうなのか見てきました! ワルシャワの図書館 調べてみるとワルシャワには2つの大きな図書館がありました! Warsaw University Library(ワルシャワ大学図書館) Warsaw Public Libr [...]

2015年12月15日 // 0 Comments

ユダヤ人隔離地域「ゲットー」(ワルシャワ)

どーも!ポーランドのワーキングホリデーを初めてまだ、1週間ですがポーランド人の友達がたくさんできて順調です!今日は昔ユダヤ人が隔離されていた地域の「ゲットー(ghetto)」という場所に行ってきました。 ゲットーとは? ゲットーとは簡単にいうと約15世紀につくられたユダヤ人隔離地域のことを言います。1939年9月に第二次大戦が勃発後、ドイツが占領したポーランドには大量のユダヤ人を収容する施設として [...]

2015年12月13日 // 0 Comments

ワルシャワ大学日本語学科に行ってきた!

どーも!実は、僕が最初にワルシャワに来た理由は、ワルシャワ大学の日本語学科に興味があったからです!ポーランド人なのに日本語が喋れるとか尊敬しちゃうよねってことで早速行ってきたので紹介したいと思います!意外とネット上に詳しい情報がなかったので参考になれば幸いです 🙂 場所 現在地 印刷 閉じる 中心地のからちょっと歴史地区の方に行った所にあります。大きな大学なのですぐにわかると思います(^ [...]

2015年12月11日 // 0 Comments

ワルシャワから電車で!Twierdza Modlinに行ってきた!

やっと晴れたんだよ! どーも!ワルシャワに来て色々とカルチャーショックを受けながらも生活しています!もうヨーロッパに来てから1週間も晴れていなかったのですが、今日やっと晴れてくれたのでちょっと遠出をしてきました!ワルシャワから電車で行ける「Twierdza Modlin」という場所に行ってきました!ポーランドの古き建物が見れてよかったのでご紹介します 🙂 場所 現在地 印刷 閉じる ワル [...]

2015年12月11日 // 0 Comments

日本人初ポーランドにワーホリした人は「旅人ほだ」です。

I’m a first Japanese who came to Poland for the sake of Working Holiday!!!! どーもみなさん!!遂に僕はポーランドに来ましたぁぁぁぁ!なんか今年は激動の1年だった気がして、半年前の自分からしたら今自分がポーランドにいるなんて思ってもいなかったです。人生って不思議だな~~といつも思わされます。 🙂 いつもの僕のブロ [...]

2015年12月10日 // 0 Comments

ポーランド語の基礎 50項目まとめ!

Cześć! 時間が経つのは早くて、僕は今週ポーランドへ旅立ちます!って訳でポーランド語を勉強しているのですが、いい感じのFacebookページを見つけたので勉強も兼ねてここのまとめてみたいと思います! 🙂 Learning Polish 「Learning Polish」というFacebookページがいい感じでした!50回に分けてポーランド語の基礎を投稿しているので全部まとめてみたいと思います! [...]

2015年11月30日 // 0 Comments

ポーランドの基本動詞をまとめたよ!

さぁ!前回まではポーランド語の動詞の過去時制・未来時制など文法的なことをやってきましたが、文法だけだと頭が痛くなるし、それだけじゃしゃべれないので今回は基本の動詞をまとめてみます。やはりボキャブラリーがないと、聞き取れないし話せないので今回の動詞はマスターしましょう! 🙂 ポーランド語の基本動詞 発音はカタカタでは厳密に表せないので以下の参考サイトで実際に聞いてみて下さい(^^) ポーランド語 発 [...]

2015年11月29日 // 0 Comments

ポーランド語の挨拶!Cześć!

今回はフォーマルな挨拶とインフォーマルな挨拶の仕方についてご紹介します。 😎 フォーマルとインフォーマル ポーランド語には[You(あなた)]の言い方が2通りあります。 インフォーマル:[ty](ティ)単数形 [wy](ヴィ)複数形 フォーマル:[pan](パン)男性 [pani](パニ)女性 [państowo](パンストヴォ)複数、男女混合のグループ [panowie](パノヴィエ)男性のグル [...]

2015年11月26日 // 0 Comments

ポーランド語の未来時制について

前回のポーランド語の動詞(現在時制・過去時制)の基本変化 の続きで、今回は未来時制についてご紹介します! ポーランド語の未来時制は多くの点で英語の未来形と似ています。例をご紹介します。 W sobotę będę pisać maile (I’ll be writing emails on Saturday.) W niedzielę napiszę maila do Marka (I [...]

2015年11月26日 // 0 Comments

ポーランド語の動詞(現在時制・過去時制)の基本変化

超難しいポーランド語を簡単に捉えてみようと思います。個人的な備忘録としてもご紹介します。 動詞の基本について ポーランド語の動詞には完了形(perfective)と未完了形(imperfective)があります。 未完了形→アクションがまだ続いている状態、繰り返されている状態、まだ完了していない状態。 完了形→1回きりのアクション、完了したアクション。 例えば以下の例を見て下さい。「書く」という意 [...]

2015年11月22日 // 0 Comments

ポーランド語の必須動詞[być]をマスターしよう!

ポーランド語シリーズの第二弾です!今回はポーランド語の動詞の中で一番重要と言っても過言ではない「być」についてご紹介します。「być」が使えるようになれば基本的な会話ができるようになりますし、この後の勉強もしやすくなると思うので是非ご覧ください。 で「być」とは? 「być」は英語で言うbe動詞にあたる動詞です。重要そうでしょ(笑)?発音は「ビッチ(bihch’)」と発音します。あ [...]

2015年11月17日 // 0 Comments

英語よりも簡単!ポーランド語の発音ルール!

どーも!僕はポーランドのワーキングホリデーに向けて着実にポーランド語の学習を進めています!(フィリピンでねw) 新しい言葉を勉強するにつれ気づいたのですが、その言葉が読めるかどうかで勉強の気持ちの入り方が変わってくると思います。単語を覚えようとしても読めないと頭にスッと入ってきません。逆に読めてしまえば音で覚えることができるので割とすぐに頭に入ってきて勉強の効率が上がると思います。ポーランド語はそ [...]

2015年11月17日 // 0 Comments

ポーランドのワーキングホリデーを申請!(レア情報)

どーも!実は僕はポーランドへのワーキングホリデーを計画しています!今年から日本とポーランドがワーキングホリデー協定を結んだので珍しいもの好きな僕は心が動いてしまいました!ネット上にワーキングホリデー申請の情報がなかったので自力で申請してみました!ポーランドにワーホリをお考えの方は是非ご参考にしてみてくださいな!! 🙂 2015/10/10の情報ですので最新の情報はポーランド大使館のVISA情報をご [...]

2015年10月15日 // 0 Comments

1 6 7 8 9