ボランティア

[動画] Volunteer in Malawi 2017

アフリカボランティアの動画が完成しました! A soulful month that never fades away. 期間:2017年1月下旬~2017年2月下旬 (約1ヶ月) 場所:Malawi Zomba (Matandani 小学校) 最後に植えてるのはマンゴーの木です  😀   music: Spending my [...]

2017年2月23日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑯ 「ボートサファリに行ってきた!」

21日目 今日も早朝に雨の音で起きる。今日はサファリだけど大丈夫かな??6時を過ぎたらもう雨はあがって晴れてきた~。これはいいね!ということで朝7時にロッジを出発する。その前にちゃんと荷物の確認をする。とりあえず、カメラがあればOK。ロッジから出るときにロッジの兄ちゃんがやってきて 「Liwondeに行くのか!?ワニがいるから食べられるなよ~」 と言ってきた。まぁジョークだから、最後にイエーイして [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑬ 「ネット難民」

18日目 蚊のせいで2時頃に目が覚める。なぜか部屋に2匹もいてそのうちの一匹にめっちゃ血を吸われていた。2匹とも倒した後にまた寝る。前にも書いたかもしれないけど、アフリカに来てから朝はいつも天気が良くて昼過ぎから夜にかけて必ず一回はHeavy rainが降る。最近はこの暑さに慣れてしまって少しでも気温が下がると寒さを感じる。ヤモリが僕の部屋に住み着いた。悪い虫を食べてくれると助かる!   [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑫ 「酔っ払い」

17日目 昨日は実は少しビールを飲んだせいでちょっとDizzy笑 あとなんか朝から腹が減っていたので行きしなにチップスを買って行く。今日のチップスは全然ホカホカじゃなかったけど、まぁいいだろう。ジンガの後ろに乗りながら食べて行こうとしたらやけに揺れるので断念。。 深夜に死ぬほど土砂降りが降っていたようでMatandaniまでの道が荒れすぎている。ガタガタガタガタ~ ただ、こんな道でも上手な運転手な [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑩ 「インターネットカフェ発見」

14日目 さぁ週末だ!今日の目的はネットカフェ!朝はあまりダラダラせずに、8時にロッジを出発する。いつもは停まりまくっているミニバスが来ない。。10分くらい待ったら来てそれに乗ってZombaに向かう。ネットで調べた感じで一番有力な情報の場所がちょっと遠いのでまずは町中を歩いて探してみる。そしたら割とすぐに一か所見つけることができた!ちゃんとネットカフェと書いてある。カフェ的要素は一個もないけどね笑 [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑨ 「What’s my name??」

13日目 昨夜は蚊がいなかったから、めっちゃよく寝れた。起きてシャワーを浴びる。今日は学校で何をしようかな??授業を受ける?ペンキを塗る?ん~パッとしないな。プロジェクターを直すピーターがこれば時間を使えるのだが。今日はAndyにExcel関係をやってくれと頼まれたが、今日はケニス氏が学校にいないので何もできない~。     AndyはケニスとEcxelドキュメントをオンライン [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑧ 「授業を受けてみる」

10日目 夜に寝れな過ぎて起きたら左肩を4か所も蚊に刺されていた。ちゃんと蚊を倒して再び寝る。そして雨の音がすごすぎて4時頃に起きる。今日は朝も小雨が降っているのでビニール袋をしっかり持っていこう。8時にEmmaと合流して一緒にMatandaniに行く。学校に着いたら、Emmaはプリント作業をして僕はストレージルームでダラダラ笑。ケニスを見つけてプロジェクターをUnlockしてもらう。下に降ろして [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑦ 「役に立つ瞬間。」

8日目 もう二週間目に突入だ。早いね~ 最近は毎日朝の5時起きだね。朝シャワーを浴びようとしたら、突然の停電。。なのでシャワーを浴びれず。最近はずっと下痢気味~ まぁお腹は痛くないからいいかな笑 今日はEmmaと別行動なので一人でジンガを捕まえてMatandaniに行く。NJINGA(ジンガ)の兄ちゃんたちは本当に尊敬。   8時過ぎに学校に着いて、プリンターの修理に取り掛かる。前回は白 [...]

2017年2月22日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ⑥ 「初の週末!初のZomba!」

昨日の夜は虫のせいで全然寝れなかった。部屋に窓はあって一応網戸がつけられているのだが何故かいつも一匹蚊がいる。真夜中に起きて、やけに刺されているので長袖を着て再び寝る。それでも顔の近くにきて「プ~~ン」っていうから一時間くらいStruggle してた。まぁマラリアにならなければいい。朝起きてトイレに行くと、遂に紙があと一枚になってしまった。エチオピアの空港で紙をパクっておいてよかった笑 今日は初の [...]

2017年2月18日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ③ 「ボランティア開始!」

3日目 実質アフリカの一日目が始まった。太陽と同じ時間に起きるのが僕なので6時前に目が覚めた(ポーランドにいたときは9時ね)。歯を磨いて、昨日のことの日記を書く。そして一つ大事なことに気付いた。。。。トイレットペーパーがないーーーーー!!! トイレは水洗のがあるのだが、ペーパーがない。。マーケットにもなかったので週末に街に行くまで我慢するしかない。。。と紙を探していたら、エチオピアのレストランでポ [...]

2017年2月10日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ② 「アディスアベバから遂にマラウイへ!」

2日目 時刻通りにアディスアベバのボレ国際空港に到着した。ここから乗り換えで最終目的地のブランタイアという場所まで行く。 エチオピア航空の機内食。美味しかった! すでにボーディングパスはロンドンでもらっているので安心だ。乗り換えの時間も4時間ほどあるので急がなくてもいい。アディスアベバの乗り換えターミナルはちょっと不思議でまず大きなターミナルが一つある。ここにベンチやラウンジや免税店やレストランが [...]

2017年2月10日 // 0 Comments

マラウイ ボランティア 体験記 ① 「出発~」

こんにちは!  🙂  前回の記事でも書きましたが、僕はアフリカのマラウイという国でボランティアをやっています(^^) 小さな村の大きな小学校でのボランティアです! ここに来なければできない経験だらけなので一日一日起こったことを日記感覚で記していこうと思います。 Loading 地図の中心へ 交通状況 自転車で行く 乗換 Google Mapsルートを検索 ↑ここね! 1日目 昨日の夜は友達が来て夜 [...]

2017年2月10日 // 0 Comments

旅人ほだはアフリカに来ています!

こんにちは!Ndadzuka bwino!   旅ほだ(@tabibitohoda)です!   最近ブログが更新できてなくて申し訳なかったです!実は僕は先週からアフリカのマラウイという国にやってきました〜(^^)/ ここでは小学校のボランティアをやっていて、一か月ほど滞在します 🙂   僕は欧米、欧州、アジア、オセアニアと色々行ってきましたが、ここアフリカは格段に違い [...]

2017年2月1日 // 0 Comments

WWOOFを使って安く海外に住もう!

みなさんこんにちは!僕が今使っているWWOOF(ウーフー)についてご紹介したいと思います。 安く海外にステイしたい方、安く英語を身につけたい方、友達を作りたい方必見です。 WWOOFについて 登録の仕方 ホストの探し方 連絡のとり方(注意点) WWOOFが対応していない国でも可能!? ▼WWOOFについて まずWWOOFって何やねんって思う方も多いと思います。なので僕なりにサクっと説明すると・・・ [...]

2015年3月12日 // 0 Comments