カウチサーフィンの使い方(保存版)



カウチサーフィンの使い方

最近やっと有名になってきた「カウチサーフィン(couchsurfing)」の使い方についてまとめたいと思います。【最新版】(新しいサイトに対応しています)

  • カウチサーフィンって?
  • カウチサーフィンに向いている人
  • 登録方法&プロフィール設定
  • ホストの探し方
  • 連絡のとり方
  • ホストを見つけやすくする裏ワザ

海外への格安航空券はこちら!●エクスペディアまたは●DeNAトラベル

 

1.カウチサーフィンって?

カウチサーフィン(CouchSurfing)とは簡単に言いますと「無料で泊めてくれる人を探せるサイト」です。宿泊先のマッチングという意味ではAirbnbと似ていますが、CouchSurfingではお金のやりとりがないのが特徴です。

百聞は一見に如かずということでこんな感じのサイトです。(詳しくは下で説明します。)カウチサーフィンの使い方1

 

↑これはバルセロナで検索をかけたのですが約36,000人の方がカウチサーフィンをしています。ちなみにNYだと120,000人、クアラルンプールだと12,000人、バンコクだと14,000人の方が利用しています。

すごい数ですね!!みんながみんないつでも泊めてくれるという訳ではありませんが、かなりの人数がカウチサーフィンを利用していることが分かります。

この多くのホストさん達に直接連絡を取ることが出来るのがカウチサーフィンの魅力です(^^)

カウチサーフィンに向いている人

カウチサーフィンがどんなサイトかざっくり理解していただいたと思いますが、どんな人に向いているのでしょうか?

そんなに宿泊費をかけたくない人

僕もそうですが宿泊費を抑えたい方に向いています。海外に行ってホテル泊まるとなると結構な消費をしてしまいます。特にホテル・宿にこだわりがなくとりあえず寝れればOKという方にピッタリです。

現地の人と仲良くなりたい人

ただ海外に行くんじゃなくてせっかくなら現地の人と友達になりたい!って方にもカウチサーフィンはピッタリです。ホストの中には「一緒に料理を作りましょう」「近くを案内しますよ」「夢について語りましょう」という善意溢れる方たちも多いです。カウチサーフィンを利用することで普通の旅行以上のモノを得れる可能性があります。

登録方法

カウチサーフィンの登録方法についてご紹介します。簡単ですのでサクッと登録しちゃいましょう!

カウチサーフィンでの登録方法は①Facebookアカウント ②Eメール の2つの方法があります。今回は後々便利なFacebookでの登録方法をご紹介します。

カウチサーフィン登録画面

「Join with Facebook」をクリック!そうすると・・・

カウチサーフィンFB

この画面が出てきますので「OK」をクリック!(カウチサーフィンが勝手にFacebookに投稿することはないのでご安心を)

・・・これで完了です!!(簡単!)

プロフィール設定

登録は完了しましたが、ホストに自分を知ってもらうためにみなさんのプロフィールを作りましょう

カウチサーフィン プロフィール

(僕の画面ですw)右上の下矢印をクリックして「My Profile」をフリック!

そして「Edit Profile」をクリック!!

そしたら入力出来るようになるのでガンガンプロフィールを書いていきましょう!
※ここは英語で書きましょう。日本語では相手に伝わりません

Hosting Availability
「Accepting Guests(ゲスト受け入れてます)」「Maybe Accepting Guests(多分受け入れれるかな)」「Not Accepting Guests(受け入れてないよ)」「Wants to Meet Up(会いたいです)」
Where I Grew Up(住んでいる場所)
Occupation(職業)
Education(学歴)
Languages I’m Fluent In(スラスラ話せる言語)
Languages I’m Learning(勉強中の言語)
About Me(CURRENT MISSION,ABOUT ME,PHILOSOPHY)(今の目標、自分について、哲学)
Why I’m on Couchsurfing(なんでカウチサーフィンをやっているのか)
My Interests(興味のあるもの、趣味)
My Favorite Music, Movies & Books(好きな音楽、映画、本)
One Amazing Thing I’ve Done(今までで驚いたこと)
Teach, Learn, Share(教えれること、学んでいること、シェアしたいこと)
What I Can Share With Hosts(ホストとシェアできること)
Countries I’ve Visited(今まで行ったことある国)
Countries I’ve Lived In(今まで住んだことのある国)

※プロフィールはかなり重要です。メッセージを送ったホストはこのプロフィールを見てどんな人か確認します。書き方がわからない場合は色んなホストさんのプロフィールを見てみて参考にしてみると良いと思います!(^^)

[/sociallocker]

↓次ページ「ホストの探し方を教えます!」

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる

1 Comment

1 Trackback / Pingback

  1. 日本で旅の夜をどうする!? | 旅人ほだ

Comments are closed.