[コラム] え、リトアニアで国際免許証使えないやん。じゃあ車は運転できない?



(現在)
え、リトアニアで国際免許証使えないやん。じゃあ車は運転できない?

こんにちは!LABAS!(リトアニア語)

今度友達がリトアニアに遊びに来るとのことなので旅行の日程とか決めていたら、バス・電車移動よりも車移動の方が効率がいいことがわかりました!そしてレンタカーを調べたらなんと1日30ユーロくらいからあるので安くていいかもね~という話しになりました!

僕はポーランドをバイクで一周したり、タイの街をバイクで走ったり、日本ではマニュアル車に乗っていたり!とまぁかなりの運転好きなのでレンタカーでリトアニア旅行も悪くないと思っていました!

 

そして一応リトアニアで国際免許証が使えるか調べたらなんと、、、

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

英国
ギリシャ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
オランダ
フランス
イタリア
ロシア連邦
セルビア
モンテネグロ
スペイン王国
フィンランド
ポルトガル
オーストリア
ベルギー
ポーランド
アイルランド
ハンガリー
ルーマニア
アイスランド
ブルガリア
マルタ
アルバニア
ルクセンブルク
モナコ
サンマリノ
バチカン
キルギスタン
ジョージア
チェコ共和国
スロバキア
スロベニア

 

あれ?「リトアニアは??w」

 

と言う結果に。。。

 

リトアニアは普通にユーロ圏だしシェンゲン協定内でもあるのでずっと国際免許証が使えると思っていましたが、まさかのバルト三国はジュネーブ条約加盟国ではなかったです。。。ナゼアニアですね。

 

じゃあ車の運転できないの?

ジュネーブ条約加盟国ではないリトアニアですが、実は車の運転は可能です!

大使館の情報では、


リトアニア滞在日数が、年間185日以内(複数回の入国であっても、通算して年間185日以内)の方に限り、下記の文書を携行することで、リトアニア国内を運転することが認められています。

携行条件(1と2両方携行のこと) 

  1. 日本の運転免許証
  2. 公証人の認証を受けたリトアニア語の翻訳文、又は、日本で発行された国際運転免許証

とのことです!なので年間185日以内の滞在中でしたら運転は可能になります!

それ以上運転する方は


リトアニア国内で住所登録をしており、年間滞在日数が185日を超える場合については、日本の運転免許証からリトアニアの免許証へと切替える必要があります。切替えに際しては、実技試験及び学科試験(リトアニア語、ロシア語、英語から選択)に合格する必要があります。


 

とのことです!

僕は夏に旅行の計画をしているのでちょうど185日くらい経ってしまうので無理。。。笑 リトアニアの免許に切り替えるつもりもないので大人しくバスで旅行しようと思います!以上コラムでした!

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる