ワルシャワから電車で!Twierdza Modlinに行ってきた!

Twierdza Modlin
ポーランド 天気
やっと晴れたんだよ!

どーも!ワルシャワに来て色々とカルチャーショックを受けながらも生活しています!もうヨーロッパに来てから1週間も晴れていなかったのですが、今日やっと晴れてくれたのでちょっと遠出をしてきました!ワルシャワから電車で行ける「Twierdza Modlin」という場所に行ってきました!ポーランドの古き建物が見れてよかったのでご紹介します 🙂

場所

ワルシャワと同じマゾビア県に位置している小さな街です。ワルシャワより少し北にあります。

行き方


ワルシャワセントラル駅から電車で一本で行くことができて約40分で着きます。僕はまだワルシャワの電車に慣れていないのでスムーズに行くことができませんでした(笑)

ワルシャワセントラル駅からModlin駅に向かいます。ここがワルシャワの中心地の「Warszawa Centralna駅」です。この駅から国内国外の駅に行くことができます。でもその割には人がそんなに多くないです。こちらの電子ボードで電車の時刻を確認できます!ポーランド語と英語の2つあります。そして僕が今回乗るのは11:15のModlin行きのに乗りますもしも困ったら窓口があるのでこちらに行きましょう。英語が通じるかは謎ですが・・・ワルシャワセントラルから乗る場合はこちらの機会でチケットを買いましょう!英語にすることができます。出発駅と到着駅を指定して買うことができます。KM用のチケットが買えればOKです!

しかし、僕は間違ってトラムとかバス用のチケット買ってしまったので、Modlin駅に通じるKMという電車には乗れないので地下鉄でとりあえず北に向かうことにしました(笑)

こちらの75分券はModlinまでは使えなかったです・・・(笑)

初地下鉄へ!

ということで地下鉄に乗ってみることにしました!こちらのマークが地下鉄のマークになります!階段を下ると改札があるので先程のチケットを通すと時刻が印字されたチケットが出てくるのでそれをとって、回転式のバーを手で押して中に入りましょう。バーは硬いことがあるのでちょっと上に持ち上げながら押すと回転します。地下鉄の中はこんな感じです!ホームは2つしかないので行くか戻るかになります。迷うことはないと思います。途中の駅で降りてみました。「Kabaty」は一番南の駅で「Mlociny」は一番北の駅です。ちなみに上の電光掲示板に1:30とかいてありますが、これは1分30秒後に次の電車が来るということです。わかりやすい❢
停まる駅が書いてあるのはわかりやすい!こちらも!こういう地図も駅の構内にあるので目的地まで迷わずに行けると思います(^^)

Modlinに到着!

さぁ、本題のModlinに到着しました!ワルシャワから離れたのでかなり静寂漂う街に来た感じです。

こちらが駅の待合室&チケット売り場&レストラン!しゃれてるぜ。NOWY DWOR MAZOWIECKI(ノビ・ドブル・マゾビエツキ)の街の観光案内板。僕は最初はおしゃれな城があるだけかなと思ったら結構見どころがあるみたいです!これは期待大!そういえばこの近くに「Mazowiecki Port Lotniczy Warszawa-Modlin」というワルシャワモドゥリン空港があってそこまでのバスが出ていました。こちらが時刻表。

そして向かうぜ!

駅からTwierdza Modlinに向かって行きます!

駅から出て右に進んでいくと早速レンガ作りの味のある建物が見えてきました。
地図だとここは通れるはずなのですがオシャレな壁が立っていたので迂回します
そしたら「Twierdza Modlin」の看板が見えてきましたぜ!完璧にここですね!進んでいきます(^^)ここからが「Twierdza Modlin」のようです。どんどん進んでいくと僕の遺跡レーダーが反応してこれを見つけました!近づいてみると中々大きいですそして精巧にまっすぐ作られています中々いい写真が取れました!やっとポーランドに来たって感じです!
こちらは兵隊さんの石碑のようですすぐ近くに無料のミュージカル&インフォメーションセンターがあるのでここで情報を得ることができます!インフォメーションセンターに入ると無料で地図とパンフレットをくれます!英語版です。また、3月~11月は無料で自転車レンタルができます!僕は12月に来たので自転車レンタルは行っていませんでした。
インフォメーションセンターの中。レストランでお食事してる人もいます。彼は英語ができるスタッフ。中々気さくな方でした。月曜日以外なら彼はここにいるようです。自転車がないので歩いて周ってみることにしました!地図には色別にトレイル(観光ルート)がわかれていて僕は青いルートを選びました!木にこうやって矢印が書かれているので迷わずにルート通りに進めれます。
また出てきました!レンガ造りの建物。この建物は何に使われているのかと思い中に入ってみると・・・普通の住宅のようです!そうここは普通の団地のような地域でした!これがマンション・・・・ポーランドはおしゃれです。印にそって左に曲がります!
シロクマがここのキャラクターのようで隠れミッキー感覚で隠れています(笑)ポーランドの団地。
キレイな病院もありました
スーパーもありました小さい個人のお店もたくさんあります。活気づいている良い街です!奥に見えるのは小学校です。さっきのスーパーで買ったジュース(2L 50円)とチップス(100円) もう安すぎて笑えます。

今日はシーズンではなかったのでこんな感じでサラ~っと周って見ました。とにかく広いので次は自転車が借りれる時期にいこうと思います。ちなみにここの見どころの写真を貼っておきますね!夏とかに来るのがいいかも!

これを見るとちゃんと見たくなりますね!(笑) 僕はまた来たいと思います!

帰り

帰りはちゃんとKM用のチケットを買いました。駅の自動券売機で買うことができました。ワルシャワセントラル駅までで11.03ズロチ(330円)です。そんなに高くないですね。ってかポーランドの電車は改札がないのでチケットが無くでも乗ることができます。実は行く時、僕は地下鉄用のチケットしかもってなくてチケットの見回りが来てバレたのですがダメよって言われただけで大丈夫でした。結構ゆるい感じみたいです。これがドイツなら問答無用に罰金だそうなので気をつけましょう!ってかチケットはちゃんと買いましょう(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?ここはワルシャワからすぐに行けますし、電車も乗れるのでおすすめです!シーズンは3月~11月なのでそこを目がけて行きましょう!インフォメーションセンターでたくさん資料をもらったのでそれを読んでわかったことがあったら更新しようと思います!Pa-Pa!

モバイルバージョンを終了