リトアニアの学生寮のボスになった。どこでもこの生き方でいいね。

こんにちは!リトアニアで学生生活を始めてそろそろ2ヶ月が経とうとしています!

今日はなんとリトアニア初雪❄を観測(←僕の目で観測ね)しました! 🙂 まだ10月下旬ですが、かなり寒くなってきました!これは12月になったらどうなってしまうのでしょうか笑

 

さぁ、僕はリトアニアでは大学の寮生活を送っているのですが、先日寮のマネージャーと寮に住んでいる学生のみんなでミーティングがありました。

3人部屋でこんな感じ。これは僕のルームメイトのベッドね笑 スペイン人とイタリア人。

内容は寮のルールについてで、寮でタバコを吸うな、酒を飲むな、部屋を綺麗に保て、友達を泊めるなといった内容でその中に冷蔵庫を綺麗にしろということも言われました。

もちろん大半の学生は規則を守って平和に寮生活を送っているのですが、中にはちょっとしたトラブルもあります。

ルールを破って部屋でタバコを吸ったりね。(僕はタバコ吸わないけど)。

特に冷蔵庫のトラブルは多くて、誰かが食べ物を盗んだとかなくなったとかが問題となっていました。

女の子たちは食べ物が盗まれたと言って困っていたこともありました。

寮には世界中からの生徒がいるのでこりゃ僕が一肌脱いでみんなを統一することを決めました。 🙂

 

どこかの記事でも書きましたが、僕は日頃の生活態度がいいのでナイジェリア人の友達をはじめ結構みんなからの評判がいいです。

これはもうワンプッシュ旅人ほだの人間性を見せるチャンスと思って、こんなルールを作って冷蔵庫に貼ってみました。

Must Read★
 
Please be forewarned 
 
In order to keep our fridge tidy and ordered. I’d KINDLY like you to write down your name on your food. You may use this tape and pen. Or you might want to put them in the bag with your name. It’s kinda tiring but it’s necessary to avoid confusion and some troubles.
 
Otherwise your foods will be checked every weekend. And if there is food without name label,  then it will be thrown away (or eaten by me XD ) . 
 
Thank you for your cooperation.
Thanks in advance 🙂  “HODAKA”
 

まぁ簡単に言うと、冷蔵庫を整理整頓しておきたいから自分の食べ物には名前を書いてね。面倒くさいと思うけど、トラブルを避けるのに必要だからよろしくね。もし書いてないのを見つけたら食べちゃうからね笑 という内容。 

 

さぁ、この軽いジョークまじりのルールを世界中から集まった学生達が守ってくれるのでしょうか??

 

ちなみにこの方法はカナダのゲストハウスで働いていた時に使っていて、結構効果的でした。

なので上手く行けばいい感じに冷蔵庫の中を管理できると推測。

ちなみにキッチンはこんな感じ。

 

そして、、、張り紙を貼って1日目、、、、、

冷蔵庫を開けてみると誰も名前を書いていない。。。。こんなに真面目な日本人の好青年がいいアイディアを提案しているのに。。。。と少し思いながら「まぁ、そんなもんだよね笑」と思いながら過ごす。

 

3日目:初日ぶりに冷蔵庫を開けてみると、なんと

みんな名前を書いてくれた笑

嬉しいよね。自分の作ったルールを世界のみんなが守ってくれるのってさ。

ちなみに、寮にはコミュニケーションの取りにくいインド人もいるんだけど、彼らもちゃんとルールを守ってくれている。

わぉ。ナマステ~(नमस्ते)。

 

そしてそして冷蔵庫の張り紙をよく見たら、、、、

好評の嵐!笑

「very good idea!」
「Hodaka President!」
「+1 vote for Hodaka!」

という感じでみんなに認めてもらいました!\(^o^)/

 

 

この前、キッチンで料理してたら僕のファンの一人であるトルコ人の女の子が話しかけてきて

トルコ人女子1
ホダ、私はあなたの提案はとてもいいと思うわ! 
トルコ人女子2
私もいいと思うわ。もう誰かの食料を食べたりしたの?笑
旅ほだ
んな訳ないやん笑
トルコ人女子2
だよね~ でも本当にいい考えだと思うわ!

っていうやり取りがあったり~笑

んでさっき見たら、もう一票ゲットしました~~\(^o^)/

 

 

いや、なんか嬉しいよね。こうやって受け入れられるというか認めてられるというか。

結局僕が今まで生きてきた生き方で過ごしているだけだけど、やっぱりどこでも生きていけるね。

今まではチーフって呼ばれてたけど、プレジデントって書かれてからはみんなプレジデントって呼ぶようになった笑 

まぁ僕の生き方が正しいのか、僕の行く場所にいつも良い人が集まっているのかわからないけどいい体験ができたよ。

※追記 2017年10月30日

また二票頂きました笑

 

 

モバイルバージョンを終了