こんにちは!もう2018年の1月が終わってしまいましたね~ 最近人生の短さを感じている旅人ほだです。

僕は今年に入ってもアプリを作り続けています!去年ほどのハイペースではないですが、時間がある時に少しずつ作っていったので遂にGoogle Play Storeで公開したアプリが合計350個に達しました!\(^o^)/

数か月前に200個作ったと報告しましたが、その後もいろんなアイディアを絞って何とか350個に到達しました!目標のアンドロイドアプリ1000個まで程遠いですが、少しずつアイディアを形にしていこうと思います!

収益はどう?

前回の記事で、僕のアプリは世界の201カ国(地域も含む)で収益が発生したと報告しましたが、現在はなんと世界の208の国と地域で僕のアプリが活躍するようになりました!

208カ国

例えばこんな地域で使用されています。(収益はまだ発生していませんが。)

クック諸島、オランダ領カリブ、シエラレオネ、グアテマラ、ケイマン諸島、マヨット、ミクロネシア連邦の人が僕のアプリを使ってくれています!これは嬉しい!\(^o^)/

そして最近の仮想通貨ブームの波に乗ることができて、僕が作った「仮想通貨 Ripple」のニュースアプリが急激にダウンロードされてもうすぐで1000ダウンロードに達します!これは嬉しい誤算でした!\(^o^)/

さぁ、お金の話をしましょう。

正直に言うと、1月の収益は12月とそんなに変わらなかったですが広告表示数クリック数はかなり先月から伸びました!収益が変わらなかった理由は毎年恒例の「1月」だからということだと思います。多くの人が言っているように1年の中で1月が1番クリック単価が低いです。

具体的な収益は出しませんが、12月と1月の比較をしてみると、、、

Admobネットワークリクエスト数→ 2倍

一致したリクエスト→ 2.1倍

表示回数→ 2倍

クリック数→ 1.6倍

クリック率→ 1.90(12月)▶1.57(1月)

インプレッション収益→ 238(12月)▶127(1月)

クリック単価→ 12円(12月)▶8円(1月)

ということで、アプリを大量に作ったおかげで広告表示数は1カ月だけでなんと2倍になりましたが、クリック率の低下と、広告単価の低下のせいで収益はそんなに変わらなかったです。

ただ、1月は12月と違って毎日の収益の差が少なくなってきて、毎日コンスタントに一定金額を稼いでくれるようになりました!これはディベロッパーとしては嬉しいですね!もっと金額が大きくなったら、広告に投資してアプリのダウンロード数を伸ばして行こうと思います!これがビジネスですね!

まぁダウンロード数はもちろん伸びているので来月に期待ですね!では!