タリン(エストニア)でのトラム・バスのチケットの買い方 [2018年]

こんにちは!

僕は2回目のタリンにやってきました!実は今月に日本に帰国するので最後に妹たちとヨーロッパ旅行をしております。そんな今回はタリンでの公共交通機関(トラム・市バス・トロリーバス)のチケットの買い方をご紹介します!

チケットの買い方

チケットの買い方は3種類あります。

  • QR-チケット
  • スマートカード(Ühiskaart)
  • 運転手から買う

QR-チケット

こちらはネット上から変えるQRコードのチケットです。1ユーロで1回乗ることができるチケットです。今回、僕はこのチケットを利用してトラムに乗ったのでこの買い方をご紹介しますね!

スマートカード(Ühiskaart)

こちらは日本で言うスイカのようなカードです。このカード上にお金をチャージできます!

運転手から買う

こちらは運転手から買うシンプルな方法ですが、コストがQRチケットの2倍の2ユーロしてしまうのであまりオススメはしません。

 

QRチケットの買い方

まずはこちらのサイトにアクセスします!スマホからでもチケットの購入は可能です 🙂 

https://tallinn.pilet.ee/buy

まず、「QR ticket」を選択します。

そしたらこのような画面が表示されるので自分のe-mailアドレスと必要な枚数を入力しましょう!ちなみに友達と一緒に買いたい場合は、e-mailを別々に入力して一緒に決済することができます。

決済方法で「クレジットカード」を選択すると、クレジットカードで決済ができます。ちなみに僕の2人の妹のVisaカードは使用することができませんでした。もしかしたらカードが使えないことがあるかもしれないので、その時は別のカードでお試し下さい!ちなみに僕のUFJのデビットカードは使用できました!

決済が完了すると、このような画面が表示されます!

すると登録したメールアドレスにpdfが添付されて届きます!これがチケットなのでスクショするか、スマホにダウンロードしておきましょう!

乗り方

トラム・バスの乗車口にはこのようなスキャンする機器があるので、QRコードをかざしましょう!ピピッと音がなって青いランプが点灯すればOKです!降りる時はそのまま降りれば大丈夫です!

チケットを持っていないと

正直、このシステムだとチケットがなくても事実上公共交通機関に乗ることはできます。しかし、抜き打ちでチケットコントロールが巡回してチケットをチェックしているので必ず購入するようにしましょう 🙂

ちなみにチケットを持っていないと、、、

Passengers without a ticket, and also those using the discount ticket without a document, entitling them to the benefits, will be fined by imposing a fine of 40 euros, as maximum, as provided under the Public Transport Act.(公式サイトより)

チケットを持っていないと最高で40ユーロの罰金を払わなくてはいけません。。。これは痛い出費になるのでしっかりとチケットを買いましょう!

では!良い旅行を!

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる