ハマド国際空港(カタール,ドーハ)でのWifiのつなぎ方!物価も少し紹介[2018年]



カタール ドーハ 空港 wifi

こんにちは!僕はついに日本への帰路を辿っております!そんな今は初のカタール航空を使ってヘルシンキからドーハにやってきました!ここで乗り換えのため約7時間ほど空港に滞在をするので空港について書こうと思います! 😉

Wifiのつなぎ方

ネット上には結構古い情報が載っているので、2018年6月現在のWifiのつなぎ方をご紹介します!wifiネットワークの名前は「#HIAQatar Complimentary wifi」です。カタールのハマド国際空港でのWifiのつなぎ方は2種類あります。

  1. QR Bookingを使用する方法
  2. SMSを使用する方法
こんな感じで2つ選択肢があります!この画面には勝手にリダイレクトされます!
こんな感じで2つ選択肢があります!この画面には勝手にリダイレクトされます!

QR Bookingを利用する方法

最初、QRって見た時に「ああね、QRコードね。」と思いましたが、そうじゃなくて

QR=カタール

という意味でした笑

このQR Bookingの方法の中にも2種類あって、1つはブッキングリファレンスを入力するもので、2つめはE-ticket番号を入力するものです!

ブッキングリファレンス カタール ドーハ

ブッキングリファレンスですが、よくわからなかったので試しませんでした笑 ということで2つ目のE-ticket番号を入力する方法をやってみました!

E-ticket番号は搭乗券に記載されているので簡単に見つけることができます!ちなみに写真はスマートフォンで行っていますが、パソコンでも同じ画面が表示されます!

e-ticket ドーハ カタール航空

この赤枠で囲った部分が番号です!これを入力すればWifiを使い始めることができます!

SMSを使用する方法

もう一つの方法はSMSを使う方法です!

やり方はシンプルで、入力した番号に確認コードが送られてくるので、それを次の画面に入力すればOKです!

実際に僕のとこにメッセージが送られてきた時のスクショです。何個もありますが、パソコンとスマホ用です笑 一つの電話番号で何回も使用できるようですね!日本の普通の電話番号で海外のSMSが受信できるかわかりませんが、これは一番簡単な方法だと思います!

Wifiが遅すぎる、、

いや、Wifiが繋がるのは本当にありがたいことなんですが、ここのネットの速度があまりにも遅いです。。。物価の高いお金持ち国家のカタールなので期待していましたが、僕が計測した速度はこちら、

これは何でも遅すぎます。。。普通は20Mbpsくらいで満足ですが160Kbpsですからね!笑 空港内のいろんな場所で計測しましたが、だいたいこんな感じの速度でした!

ちなみに、僕が他の空港でやるのは他のお店のWifiを使う方法です。スタバとかならオリジナルのWifiがあるので、空港のとは別で使用できることがあります!ということで、空港内の飲食店を探してみました!

こんな感じで、色々なレストランがありましたが、

どこもオリジナルWifiをWifiを持っていませんでしたーーーー! そんなことあるんですね、安定のバーガーキングすらWifiがありませんでした。。。

 

ってか物価。

というか、ちらっとジュースの値段を見たら QAR 19 と書いてありました。「ああ、もうユーロじゃないんだよなー」と思って日本円に換算してみたら、なんと574円!!!!!!!!!!!

QAR 1 = 30円 でした。

 

噂では聞いていましたがここまでとは思っていなかったです!これがカタールか、、、、、、、、

ちなみにこれは見つけたハンバーガーショップのメニューですが、バーガーセットが約2000円もします、、、おおカタールよ。これはwifiがもしあったとしても使わないかな(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここドーハのハマド国際空港では簡単にwifiを使うことができました!LINEでメッセージをしたり、ちょっと何かをググったりするくらいならそんなに困らない速度ですが、Youtubeを見たり仕事をするのにはちょっと遅い速度でした!まぁネットのない中国の空港よりは全然ましですが、、、、 では!楽しい旅行を!

 

 

 

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる