昨今では様々なフォーム作成ツールが利用されていますが、その中でも今「Jotform」というツールが注目を浴びています。今までGoogleフォームやMicrosoft Formsなどを利用されていた方は、もしかしたら「Jotform」の方が利便性を感じるかもしれません。
本記事では、「Jotform気になってはいるけど、使い方がよくわからない」「他のツールとなにが違うの?」といった方に向けて、Jotformの基本的な使い方と特徴をわかりやすく解説します。
Jotform(ジョットフォーム)とは?
Jotformの特徴の核となるのは、企業が重要なデータを収集して整理するためのカスタマイズされたフォームを作成できるようにするオンライン フォームビルダーということです。このプラットフォームは、ドラッグ &ドロップ インターフェイス、カスタマイズ可能なテンプレート、モバイルの最適化など、数多くの優れた機能を備えています。

無料プランの特徴
まずは多くの方は無料プランからスタートされると思います。無料プランでは
作成できるフォーム数:5個
月間フォーム送信数:100件
月間フォームの閲覧数:1000件
月間支払いフォーム受付数:10件
が主な上限となってきます。時々お問い合わせが来るくらいの頻度であれば、十分利用できるプランとなっています。
ただし、無料プランの場合はフォーム下に「Jotform」のロゴが表示されてしまうので、そのロゴを外されたい方は有料プランにアップグレードする必要があります。また無料プランでは独自ドメインと紐付けることもできないので、もしJotFormと独自ドメインを接続されたい場合は有料プランにする必要があります。

ブロンズプランの特徴:月額39ドル
ロゴを外したり、もう少しフォームの上限をアップさせたい方はブロンズプランにするのが良いです。ブロンズプランはJotformの有料プランの中で一番安価なプランです。有料プランということで、無料プランよりもできることが一気に広がります。
作成できるフォーム数:25個 (無料プランの5倍)
月間フォーム送信数:1,000件 (無料プランの10倍)
月間フォームの閲覧数:10,000件 (無料プランの10倍)
月間支払いフォーム受付数:100件 (無料プランの10倍)
支払いフォーム受付数が月間100件となるので、フォーム経由で販売を行う際には現実的な数字となると思います。ちょくちょくネット上で決済を行う場合はこちらのプランで十分だと思います。
シルバー・ゴールドプランの特徴:月額49ドル/月額129ドル
シルバープラン・ゴールドプランの大きな違いはフォームに関する上限の違いだけとなります。月間送信数やフォーム作成可能数などの上限をアップしたい時にアップグレードするのが良いです。
大企業レベルになると思いますが、ゴールドプランを使うことで最大100個のフォームを作成できるようになります。
エンタープライズプラン:大企業向け
フォーム作成数や月間表示数に上限を設けずに自由に作成したい場合は、Jetformではエンタープライズプランを提供しています。これはビジネスの規模によって価格が異なるので明確な金額は設定されていません。
もし無数のフォームなどの機能が必要な場合はエンタープライズプランを検討するのも良いと思います。
JotFormは定期的にセールを行っているので、一時的に価格の変更があることがあります。最新の価格はこちらからご確認できます。
プランの利用状況の確認方法
ログインした状態で、右上のアバターアイコンをクリックすることで、現在のフォームの利用上限を確認することができます。

Jotformに関するよくある質問
Jotformについてもっと詳しく!動画で紹介
いかがでしたでしょうか。今回のブログではできる限り Jotformの使い方や活用方法や機能についてご紹介してきましたが、テキストと画像だけでは使用感などが伝わりにくいと思います。
僕が解説しているこちらの動画では実際の画面をお見せしながら各項目について解説しているので、こちらも併せてご確認いただけますと幸いです↓




