イスラエルの砂漠でボランティア日記 6日目「久しぶりの」




1新シェケル=30.01円

朝は何故か9時になっても朝ごはんができる気配がないので覗いてみるとテイルと新しく来たカリーナが料理を作っていた。なので手伝うことにして、パンケーキを焼くのを手伝ってくれた。昨日はテイルと折り紙を教える約束をしたけど、僕がまさかの17時からずっと寝ていたのでできず、、、「大丈夫だよ~」と言ってたからまぁいいか。

 

今日は朝のミーティングで英語じゃない国の簡単な歌をシェアしようということになって急に話をフラれたのでびっくり。子供の頃の童謡とかを思い出そうとしたけど、突然すぎて何も浮かばず。明日もこの話題をフラれる可能性があるので準備しておこう。。。笑 僕の代わりにデンマーク出身の女子達がデンマークの簡単な歌をシェアしてくれた。もう忘れたけど笑

さぁ今日もガーデンで働く。今日もボランティアスタッフエリアのいらない土を手押し車で外に運んでいく。昨日の疲れもあって中々手に疲労が溜まっている。数年前にカナダの農家で働いていた時はこんなんじゃなかったのに、、、やっぱり運動不足って恐いね。日頃から体を動かすようにしよっと。

土を運ぶのが終わったら、次はキャンピングエリアにマットを敷いていく。どうやらここをヨガとかができるスペースにするみたいだ。ヘレビというイスラエルの男の子と一緒に作業する。彼の声はスゴイ独特で、かすれているというか通りが良いというかいい声を持っている。今日は一個の作業をずっと行うという感じではなくて、色んな仕事を行っていくという感じだったので割りと休憩時間が長かった。休憩の度にYoutubeの動画のアップロード状況を見るけど、異常に遅い、、、ネットはそこそこ速いけど動画のサイズが8GBもあるのでまぁしょうがないね。

ってか手が痛いと思って見てみたら、久しぶりに手に豆ができたーーーー!

中指と薬指の下にできてた!頑張った証拠だね!

これは草野球に熱くなって毎日素振りをしていた時以来のこと。豆が潰れてしまうと痛いので手に負担をかけないように気をつけて仕事を行う。

昼になったらみんなでランチを食べる。本当に毎日ここのボランティアスタッフが作る料理は美味しい!肉を使ってないのにこんなに美味しいのは本当に驚き。僕もいつか寿司を披露しないとね笑 

今日の昼食!肉がないのにめっちゃ美味しい!
お米のようでお米じゃないもの

ランチの後はみんなでプロジェクト完成のお祝いをした!実は一人のボランティアスタッフが約3ヶ月かけて破片で作ったモザイクの床を完成させたのでみんなでありがとうを言った!ちょうど円状の床だったのでみんなで輪を作って僕の360°カメラで写真を撮った!

 

Around tree (2) – Spherical Image – RICOH THETA

ランチの後は自由だったのでブログを書いたりして時間を使う。新しいボランティアのカリーナが彼女のブログについてアドバイスが欲しいとのことだったのでWordPressについて色々説明をする。結構面白そうなブログを書いていたので僕ももっと頑張ろう。なにせ時間がないのが問題だよね。日本語で書くのもいいけど、せっかくなら英語でももっとブログを書くようにしていこう。 🙂 

18時からダンスのワークショップがあったので参加することに!詳細はよくわからなかったけど、南米発祥のダンスでコンセプトは「地球を感じる」ということで、型にはまらないダンスで自由に体を動かしたりみんなで輪になってタッチし合ったりした。そしたら意外にもスピリチュアル的なものを感じてすごく興味を持ってしまった。今後は南米に行くかもしれないのでその時にチャンスがあれば参加をしてみようと思う 🙂 

南米発祥のダンス。

その後はアディというイスラエルの女の子と話していて僕がコンピューターについて詳しいことを話したら、彼女は新しいラップトップを買ったということで色々インストールしたりするのを手伝ってあげた。イスラエルの女性は結構最初は内気なこが多いけど話してみると色々と話してくれる。

そしてそろそろYoutubeのアップロードが終わったかな~と思ってパソコンを見てみると、まさかのパソコンのスクリーンに変な画面が出てて意味がわからない。どのボタンを押しても「ピーーー」としか言わないのでとりあえず強制終了。まぁ古いパソコンだし、使っているとかなり暑くなるのでオーバーヒート的なのでダウンしてしまったのだろう。再起動したら何とか普通に使えたけど、そろそろ買い替え時だよね、、、もう5年くらい使っているし!Youtubeにアップロードできているかどうか調べたらまさかの「できていない」という結果に。。。。丸一日かけたのに!笑 まぁまた明日アップロードし直そう。

23時頃に自分のベッドに戻る。でも少しお腹が減っていたのでボランティア用のキッチンのパンとかチーズとかでサンドイッチを作った軽く食べる。そしてベッドへ!明日も頑張ろう!つづく!

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる