イスラエルの砂漠でボランティア日記 8日目「オアシス」



今日もいつものように6時に起きて一日の準備をする。今日はもう朝からパソコンを使わなくていいから手ぶらで共有スペースにいってゆっくり過ごす。7時になったらいつものように丘に行き、砂漠の地平線を見ながら物思いに耽る。

9時になったらいつものようにみんなで朝ごはんを食べる。昨日無料で手に入れたTシャツを来ているから少し新鮮な気持ちになった。その後はみんなでミーティングをした。今日はマネージャーが二人とも朝からいなかったからヤンが仕切ってミーティングをしてくれた。僕の今日やることは、カーバンの掃除だ。

今日はとても暑かったから上半身裸で作業をした。カーバンのまわりに砂利を敷いて、その後はカーバンの内側を掃除していく。そんなに時間はかからなかったけど、暑さのせいで結構バテてしまった笑 その後は特にすることがなかったのでダラダラと過ごす。

そしたらスタッフに声をかけられて車に乗ってどっかに行くので手伝ってほしいとのこと。よくわからなかったけど、とりあえず他の4人と一緒に車に乗ったらそのままゲストハウスの庭に連れてこられた。そしたら車につける用の荷台があって、そこに瓦礫の山があって、どうやらこれを捨てに行くみたいだ。5人ががりで荷台を車に取り付けて、ゆっくりとゴミ捨て場まで進んでいく。途中に瓦礫が道端に落ちたりするから、急いで降りて拾ったりした笑 

砂漠のど真ん中を車で進んでいくと突然ゴミ捨て場のような場所が現れた。ここに捨てるとのことなので車をつけて瓦礫の山を少しずつ崩していく。でも瓦礫だけじゃなくて、木片とか砂利とかが混ざっているのでとても片付けづらい。少しずつ少しずつ崩していっても全然進まないので僕が「一回車を移動させて場所を変えてもう一回やってみたら?」と提案する。荷台の出口の部分にゴミが溜まっていて掻き出すのが大変になっていたのでもう一回クリアにすればやりやすいと思った。僕の言ったとおりに車を動かしてくれて掻き出していたら大きなパワーショベルがやってきてボランティアスタッフ達と何かを話し始める。

どうやらここには瓦礫とかは捨ててはいけないようだ。ここは木とか木材を捨てる場所らしい。でも僕らは8割くらいもう掻き出してしまったのでどうやら今回は別に大丈夫らしい。笑 こういうところがイスラエルだよね。

帰ったらランチの時間だったのでランチを食べる。いつも力仕事をした後だから、本当にランチが美味しく感じる。ベジタリアン生活も全然わるくないと感じてしまう。

ランチの後は、またみんなで砂漠の真ん中に泳ぎに行くとのことだったので今回は参加をしてみる!水着を持っていなかったから今まで行けなかったけど、実はこの前誰かが忘れてった水着をゲットすることができた笑

ゲストハウスはら車で30分くらい砂漠の真ん中を進むと、本当に湖が現れた!これぞ、オアシス!!

わりと久しぶりに自然の美しさに感動をした!! 言葉では上手く言えないので動画を見て欲しい!

水は最初は冷たいと感じたけど、後からはぬるい感じでちょうどよかった。湖からは地層の色の変化が見れて、とても綺麗。みんな、自分の肌に泥を塗ったりして楽しんでいた。

僕は少し泳いで、たくさん動画を撮った後はすることがなかったので、外に行ってウロウロ砂漠を探検していた。結局みんなは日が沈むまで湖で騒いでいた笑

 

ゲストハウスに戻ったらすぐに動画を編集した。そしたら声をかけられて、みんなでキャンプファイヤーをすることになった。実は明日は4人のボランティアが去ってしまう。なのでバイバイパーティーも兼ねてみんなで集まった。最初は少し簡単はゲームをして、みんなでロウソクを回していって、ロウソクを持った人に関するイメージの動物を挙げていく。僕は折り紙でドラゴンを作ったこともあって、「ドラゴン」になった笑。 イスラエルの人たちは英語は割りと上手だと思うけど、動物の英語は僕の方が知っていたね。

オアシスを見ることができたし、みんなとキャンプファイヤーで話すことができたから今日はとても充実した!

動画

今日訪れた湖の動画です!

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる