昨日はキャンプファイヤーをしていたから夜遅くまで起きていた。久しぶりに夜の1時くらいに寝たから朝は8時頃に起きたよ。今日は金曜日。実はイスラエルでは宗教の関係で週末は金曜日から始まる。え?じゃあ三連休なの?って感じになるけど、日曜日は休みじゃなかったりするようだ。

ということで、今週末は大きなイベントがある。「ファミリーアクロバティック」というイベントで、家族連れがやってきてアクロバティックをするとのこと。いまいちよくわからないけど、今回は300人くらいのゲストが来るとのことなので、いつもの仕事と違ってみんなシフトで動く。

 

みんなで朝食を食べた後に簡単なミーティングをして今回のイベントでのシフトを確認する。僕はマネージャーと数人と一緒にイベント全体のメンテナンスの仕事をすることになった。ほとんどの人たちはキッチンか売店の仕事だったけど、僕はわりと自由に動けるシフトだったのでよかった。マネージャーが後からすることを教えると言ったはいいものの、どこかに行ってしまったのでリラックスする。そしたらヤンが、ドームに日陰を作りたいということなので手伝う。

みんなで布をドームに被せる。

一時的なプールもできたよ!

子供用のプールらしいけど、僕も入りたい。。。

ステージはこんな感じ。アクロバットの感じが出てきたね!

その後にムハメッドがボランティアのみんなのインタビュービデオを作りたいと言っていたのでそれを手伝うことにした。今日はドイツ人の女の子とデンマークの女の子2人が去ってしまうのでそれまでにビデオを撮ろうということだったのですぐに開始した。一人ずつ呼び出してゲストハウス内の思い入れのある場所を選んでもらって動画を撮る。みんな言葉につまりながらもここでの生活について話していた。

昼からマネージャーと簡単なミーティングをするということで待っていたけど、全然マネージャーが来ないのでマグダという新しいボランティアスタッフと話していた。パット見、コソボの友達に似ているのでその辺りの出身かなと思ったらロンドン出身だった。やけに英語が上手と思ったらイングランド出身かい笑。ポエムを書いているということで色々話をしていた。イスラエル人とは違ってとても静かで話し上手だった。マネージャーがやってきて今回のイベントでの動き方について話し合った。仕事内容はジェネラルメンテナンスという感じで基本的にはパトロールしたり、ゴミ箱をチェックしたりする感じ。今日は僕のシフトは夜の10時~1時までの3時間ということでラッキー! 10時まですることがなかったので、ベッドで寝ることに。寝ると言ってもここ一週間で急激に気温が上がって今日は34度。日本のようなヤバイ蒸し蒸し感はないけど、お昼寝するには暑すぎるのでベッドでゴロゴロしていた感じかなぁ。

夜の9時くらいになったらベットから出てシフトの準備をする。メインステージに行ったらマジックやサーカスを行っていた。今回は子供連れのファミリーがメインのイベントなので、前回のミュージックイベントのように深夜まで騒がずに、みんなすぐに寝るのかなと思ったら、ステージがディスコ風になってみんなで踊りだした。まぁもう10日間くらいイスラエルにいるのでそう言えばみんなダンスが好きだよねってことを思い出した。

小学校の時に見たようなサーカス。パフォーマンスのレベルは結構高かった!

今回のイベント時の共有スペースはこんな感じ!みんな自由に体を動かしていた。

夜になると踊り出すイスラエル人たち。

ダンスは11時頃に終わった。ちょうどその時にマネージャーと会ったのでシフトの最後にすることを教えてくれた。と言っても電気を消したりするだけ。11時を過ぎたらほとんどみんなテントに寝に行ってしまったので僕はエントランスルームに座って。一応見張り的なことをする。