ダイアン吉日さんがマジで面白かった in リトアニア



(現在)
ダイアン吉日さんがマジで面白かった in リトアニア

こんにちは!今日はFacebookでこんなイベントを見つけて行ってきました!

Rakugo. Japonų komedijos vakaras」と言うことで、日本の落語のイベントみたいですね!いつもながら先入観を持ちたくないので敢えて詳細を調べずにGO!笑 本当は明日試験があるから勉強した方がいいんだけどね~ 

まぁポーランドとは違ってリトアニアにはあまり日本関係のイベントはないので行くことに!

場所と内容

会場は LMTA という音楽アカデミーの中にあるシアターでした。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

↑場所はこちら

落語を見に来ている人は結構多くてビックリ。でも日本人は僕だけでした(多分)。会場に早めに着いたのでドアの前で待っていると一人のリトアニアの方が声をかけてきて

リトアニアの方
もしかして日本の方でしょうか?
旅ほだ
そうですよ~

と、なんと丁寧な日本語で話しかけられました~!まぁこういうのは慣れに慣れているので驚かないですが、彼はリトアニア生まれの方で北海道に15年住んでいたということで普通に日本語が上手でした笑 

そうそう、こういう出会いがあるから日本関係のイベントにはなるべく行こうとしてんるんでっせ。ぶっちゃけ、今回のこの落語のイベントはリトアニア人向けのイベントっぽいからどうせリトアニア語理解できないや~ でも日本に興味がある人が来るから友達ができればな~という気持ちで今回も来ました!

イベントの開始

さぁ、午後6時になったらシアターでイベントが始まりました!

いきなり落語ではなくて、まずは日本の簡単な説明から始まりました。この時はまだ落語家さんは見えなくて、このイベントのオーガナイザーの方が日本の説明をしてくれました。

驚いたのが、普通に英語で全部説明をしてくれていたということ。

 

全部リトアニア語でするのかな~ と思ったら解説は英語だったので、これは助かりました!内容理解!

(写真撮影禁止だったので写真撮れず。。  😆 )

落語開始

さぁ、イントロダクションが終わって、遂に落語家さんが登場しました! ずっとリトアニア人がリトアニア語で落語をするのかと思っていたら、、

 

大阪在住のイギリス人が英語で落語をやってくれました笑

 

↑こうやってさらっと書いてしまいましたが、この方がもの凄い人で、そして何よりも落語がめちゃめちゃ面白かった!!!!!!

今回来てくださった落語家の方は「ダイアン吉日」という方でした。

彼女について簡単にまとめると

  • 1998年に落語を始める
  • 英語での創作落語古典落語、日本語での創作落語古典落語
  • 手話落語も演じる
  • バルーンアーティストとしても活躍中(東北震災の時はバルーンをもって被災地支援)
  • 着物の着付けの資格持っている
  • ラフターヨガのインストラクター
  • 茶道・華道・陶芸もできる
  • 『日本と海外の文化の懸け橋となる国際的な活動を高く評価』され、2013年6月に第9回中曽根康弘賞を受賞

とまぁ、かなり色々なされている方でした!普通にネットで調べたらWikipediaもあったし、色んな記事が載っていました。僕が知らないだけで、日本でもかなり有名な方でした!

彼女の何がスゴイって、上にも書きましたが話がめちゃめちゃ面白いということ!そして英語が驚くほどわかりやすくて聞き取りやすかったです!日本の落語のアノ雰囲気を一切崩さずにすべて英語で見事に行っていました。これはもう名人芸の領域ですな。もちろん、オチ前のフリやオチも完璧。自然すぎて、途中から日本語で落語を聞いているような感覚になりました! 🙂 

正直僕は結構前からお笑いファンで色々な芸人のネタを見てきていますが、ダイアン吉日さんはテレビに出ている方たちと同じくらい上手なネタをやってくれました!

現在は日本各地で落語バルーンアート着付けを行っていて、最近は新しい仕事として豪華客船での英語の落語を行っているそうです。まぁ、英語のしゃべりでここまで笑いが取れればどこでもやっていけるでしょうね。座布団1枚あれば世界中のどこでも食っていける素晴らしいスキルだと思います!尊敬! 🙂 

動画

Youtubeに動画がありました!まさに、今日見せてくださったのもこんな感じでした!

どうでしょうか?すっごくわかりやすいし、お芝居も上手ですよね? 🙂 

まとめ

いかがでしたでしょうか?僕はもうすっかりとダイアン吉日さんのファンになってしまいました!Youtubeの動画を漁って見ていこうと思います!日本各地で活動されているようなので、また見たことない方は今後何処かで見れるかもしれませんね!逆に何かのイベントにお呼びするのもありだと思います!かなり面白いので!

イベント中は撮影禁止でしたが、イベント後は少しお話できて、快く撮影に応じてくれました!

僕の髪が「ぶぉーs&’#$’’%」ってなってますが、お気になさらずに笑 (月に1,2回起こる怪奇現象です笑)

では!

ダイアン吉日さんのホームページ→http://www.diane-o.com/ja

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる