バルト三国!リトアニアの物価を大公開!💰 2018年

こんにちは!今年もよろしくお願いします!

今日は満を持して「物価大公開シリーズ」を行おうと思います!僕のブログで人気記事と言えば、この実際に店の中で躊躇なく写真を撮りまくる物価大公開シリーズです!今まで訪れた国では行ってきましたが、リトアニアではまだだったので今日遂にそのベールが脱がされます!

リトアニアは東欧であり北欧でもある位置にある国なので物価はポーランド水準(比較的安い)なのか、または北欧ノルウェー水準(バリ高)なのか気になるところですね!

今回は写真を約100枚ご用意したので中々楽しめる記事になっていると思います 🙂 

 

◯過去の物価大公開シリーズはこちら

 

早速お店へ!

今回、(勝手に)ご協力していただいたのは、リトアニアのスーパーマーケット業界大手の「MAXIMA(マキシマ)」という大型スーパーマーケットです!食品から日用雑貨まで幅広く揃っているお店です!

平日でも多くのお客さんで賑わっております!

まずは雑貨、日用品からご紹介します!こういう感じのリトアニアのお土産は約2ユーロから売っています。日本だとこういうのは100均で買えてしまうのでそれを考えると高いですね。。

こちらはおしゃれなマグカップ。約2.5ユーロから

リトアニアカラーのマフラーは約5ユーロ(650円)です。

女性へのプレゼントにキャンドルはいかがでしょうか?値段はピンきりですが、可愛いサイズなら0.87ユーロで売っています。約100円

服とか小物を整理するためのコンテナな3ユーロから

アイロン台は安いのは12ユーロから

誕生日にはこれは必須ですよね。あ、小さすぎてあんまり値段が見えません笑 まさかの失態。。。多分0.8ユーロ

ハンガーは何個でこの値段かわかりませんが2.50ユーロ。一個だったらめちゃめちゃ高いですなー

キッチンペーパーは1.20ユーロから。こちらはまぁ許せる価格。

掃除用具はこんな感じ。

便利な長いモップは9.99ユーロです!

LEDGER電球は2.49ユーロです。ポーランドにいた時は大量に買った思い出があります。サイズを確認してから購入しましょう。

LEDじゃないバルブも売っています。

地味にリトアニアでは釣り人をよく見かけます。釣り竿は9.98ユーロから。ちゃんと練り餌も売っていますね!夏になったらやってみようと思います!

ずーーーっと前から寒さ対策に買おうとしているヒーターは7.99ユーロ。部屋が寒いから必要なんだけど、もうこの時期になったらもういらないかなって思っている自分がいます笑

お花は2.49ユーロから

手紙を入れる封筒のようなものは0.81ユーロ

観葉植物は2.49ユーロから。これは欲しいかも。

こちらも2.49ユーロで僕の興味を惹いて来ます。

ボールペンは0.19ユーロです。ただし日本のより値段の割にかなり質は悪いです。ダイソー万歳。(僕はセリア派ですが笑)

ってか日本だとボールペンって無料でもらうものですよね~。

こうやって落書きしてしまうのはどこの国もおんなじ。

スティックのりは1.39ユーロ。輪ゴム(少量)は0.43ユーロ。

子供用のペイントと用のパレットセットは1.89ユーロ

えっと、、、あ。粘土ですね~。紙粘土は2.49ユーロから。

リトアニアには日本のようなルーズリーフ類は売っておりません。横に線が綺麗に引いてある大学ノートも売っておりません。(あっても高いかも)。大体が方眼紙のような感じです。そういうノートは0.28ユーロから

赤ちゃん用のおむつは16.22ユーロ

ヴィルニュスの思い出のマグネットは1.68ユーロ。お土産で買うよりも遥かに安いのでここで買いましょう。

おお!この日はトイレットペーパー安かったかも!8ロールで1.59ユーロは安いです。

スポンジたちはこんな感じ。10個セットで0.87ユーロ。これはいいね~

ゴミ袋はこんな感じです。僕は黒いやつを来た時に買いましたが、まだ枚数が残っています!ちなみに日本のように市指定の袋とかはないので別にスーパーの袋をゴミ袋としてつかってもOK。

寮のキッチンに置いておくとすぐに誰かに取られてしまう洗剤は1ユーロ以下で買えます。

このFAIRYっていう洗剤は安くて汚れがしっかり落ちるからオススメ!0.93ユーロ

トイレに付けるやつね。1.46ユーロから

こちらもトイレの芳香剤とか。

こちらは便器とかシンク周りを掃除するようの洗剤たち。0.85ユーロから

こちらは洗濯用の液体洗剤。2.59ユーロ。この量なら安い気がする。

こちらは日本でもお馴染みの一錠ポンっていれる洗剤。やはりお高い。。

猫を買う予定の方、4.85ユーロで飯が買えます。

車の10W-40オイル(4L)はMobilのやつで26.06ユーロ。elfのやつで32.91ユーロ。

5W-40は37.36ユーロ。

車の革シートを掃除するスプレーは3.99ユーロ。あぁ、車が欲しくなってしまう。。

電池類。1番安い単3四本だと0.99ユーロ

他のんはこんあ感じ。

ヨーロッパのプラグを増やすやつは1.99ユーロ。僕は日本のタコ足を使っているので今のところは不要。

もしもの時の消火器は13.99ユーロから。

一回しか書き込めないDVD-Rは0.73ユーロ。CD-Rは0.40ユーロ。日本の方が安いですな~

テープはこんな感じ。電動のドリルは27ユーロ。

軍手は0.58ユーロです。安いのは0.37ユーロ。

BBQで火を付けるのを手こずりたくない方はこちらがオススメ。めっちゃ簡単に火をつけることができます。1.09ユーロ。

さっきも紹介したけど、釣りの撒き餌は1.45ユーロ。

サッカーボール8.99ユーロ。バレーボール2.99ユーロ。ちなみにヴィルニュス市内のいたるとこにバレーボールコートとかサッカーグラウンドがあります!

PANINI MAKER…. パニニがよくわからないけど、トースターは12.99ユーロ。

ケトルは1番安いので19.99ちなみにケトルについてはこちらの記事を参照してください 🙂

足を入れてヌクヌクできるやつは25.99ユーロ。こんなんあったら天国だね~

オイルヒーターは19.99ユーロ。冬はマジでこれが必要です。寮のは全然効果がない。。

冬のソリは18.99ユーロ。プラスチックのではなくて、ガチのソリです!

ジグソーパズルはこんな感じ。結構色んな種類がありました。

LEGOも売っています。4.99ユーロから

男の子用のおもちゃ

懐かしのこれは1ユーロです。

順番バラバラですね。。。笑 最初の方に紹介したマフラーとかは6.49ユーロから。

キーホルダーは2.17ユーロから

リトアニアのお土産結構色々あります!お土産屋で買うよりも安いです!

次ページ「食品の物価をご紹介!でもまさかのトラブルが!?」

食品の物価

さぁ、次は食品のコーナの写真を!

 

と思ったら後ろから声をかけられて、

謎のおじさん
写真ノーノー

 

 

的なことを言われてしまったので自粛。。。笑

 

 

どうやらリトアニアのスーパーでは写真は撮ってはいけないみたいです!まぁ、お店の入り口には何もマークはなかったのであれなんですが。

まぁこんなことで長らく続けてきた物価大公開シリーズを諦める訳にはいかないので、色々と考えていたら、、

 

チラシを使おう!

 

ということにしました!ってことで今回は(勝手に)ヨーロッパでチェーン展開している「LIDL(リドル)」さんのチラシを調査しました!

工具セットは15.99ユーロ。食品以外にもあったので一緒にご紹介しますね~

パスタは600gで0.59ユーロ。ちなみに僕は別のお店で、400gのパスタを0.39ユーロで買っています!

ハム系はこんな感じです。そんなに安いとは言えないですね~

チョコレートはちょっとお高いです。Biscinoって奴はめちゃめちゃ美味いです!1.29ユーロ

割りと良さそうなドライヤーは7.99ユーロ。これはいいね!僕はドライヤー使わないけど笑

リトアニアは天気が悪いから室内で運動しないとね。バランスボールは7.77ユーロ。ヨガマットは6.99ユーロ。

マヨネーズは650mlで1.69ユーロ。豚肉は360gで1.49ユーロ。

そしてリトアニアは野菜が安いイメージがあります。なんと玉ねぎ1kgがまさかの0.14ユーロ。この前めちゃ買いました笑

トマトジュース500mlは0.44ユーロ。コカ・コーラは2Lで0.99ユーロ。これは安い。ジュースも安い印象があります。

ザクロは一個0.55ユーロ、唐辛子は100gで0.99ユーロ。アボカドは700gで2.39ユーロ。

冷凍ピッツァは300gので1.29ユーロ。

ビンのはよくわからないけど、上の魚は1kgで5.99ユーロ。ポーランドよりもこっちは魚を食べる習慣があるように思えます。

ヘインズのケチャップは1.29ユーロ。

お酒とかワインとかは全くわからないけど、こんな感じー

もっとアルコールが強そうなもの、、、ジンとかウォッカですね~

お肌の美容に。加湿スチーム的なやつは12.99ユーロ。

おしゃれな白い収納棚は49ユーロ。

自分で髪をキリたい方はシェーバーが17.99ユーロで買えます。

電動のひげ剃りは26.90ユーロです。

LIDLでは服も売っています!まぁまぁリーズナブルかな。

女性用の服

あれ?さっきMAXIMAで紹介した足を温めるやつですが、こっちの方が安いですね~

血圧が気になるかたは13.99で健康管理を始めましょう~

僕は地味にこれが必要だと思ってます。。雪の日の滑り止めは3.99ユーロ。

体重計は7.99ユーロで買えます!これは安い!

その他

僕が行っている大学の授業・・・2800ユーロ(年間)

大学の寮・・・85ユーロ(毎月)

SIMカード代・・・5ユーロ

1カ月のネット代・・・5ユーロ

1カ月バス乗り放題のパス・・・5.8ユーロ(学割価格)

ヴィルニュスーカウナス間のバス・・・約6ユーロ(時期による)

ヴィルニュスーポーランド間のバス・・・約16ユーロ(時期による)

※随時更新していきます!\(^o^)/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?全体的に日本よりは安いと思いますが、電化製品は日本で買った方が安いです!野菜を中心とした食品類はリトアニアの方が安いですね!リトアニアはユーロを使用していることもあって、ポーランドよりは割高感がありますが、北欧ほど物価は高くないことがわかりました!

リトアニアに来られる方は是非参考にしてくださいな!



About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在は南米コロンビアで活動中!(2018年11月)

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる