ポーランドでの生活費を大公開しよう!2016年

どーーもみなさん!ご無沙汰しております!(笑) 旅人ほだブログを初めて以来、毎月ブログ更新していた僕がまさかの先月は投稿0件という失態をしてしまいました~(笑) 何人かの読者の方から連絡をいただきましたw 心配してただきありがとうございます! 更新しなかった一番の理由は「最高に充実してた」からです!4月からはちゃんとちょくちょく更新していこうと思います!

という事で先月は部屋を借りてに1ヶ月まともにポーランドで生活をしました!なので実際にかかった生活費を公開しようと思います!僕のお金に関する記事はぶっちゃけ結構読まれて頂いてます!「タイ 物価」「カナダ 物価」「ポーランド 物価」と検索すると多分1~3番目にヒットすると思われます(笑)

ポーランドの生活費

先月はこんな感じでした~

家賃 22000円
食費 6759円
通信費 1500円
バンド練習 3700円
日用品 1720円
その他趣味 1350円
交通費 3000円
合計 40029円

です!

家賃は光熱費・インターネットも込でこの価格です!我ながらいい物件を見つけたと思います!笑

そして食費はかなり安いですが、ちゃんと食べてますよw!僕はホントに食にこだわりがないので基本パスタを作って食べています。ビエドロンカで1kg 80円くらいで買えます。あとは豚肉500g 150円 と野菜とかを炒めて食べる感じです!スーパーの食材は安いですが、外食をするとなるとやや高い(日本と同じくらい)なのがポーランドです。マックには 2 for youというバーガーとポテトのセットが 5zl(約160円)であります。先月はちょくちょくそれを食べていたのでそれをしなければもっと食費は抑えられるでしょう。

通信費はSIMフリーのチャージ代です。前の記事でも書きましたが、ポーランドのネットはめっちゃ安いです!
ポーランドのSIMカード事情を調査!手当たり次第買ってみた!2016年

バンド費はバンドをやっているのでスタジオ代のことです。ポーランドのスタジオは安くて相場だと1部屋1時間で25zl(約750円)くらいです。僕の知っている場所だと個人練習だと1部屋1時間 7zl(約220円)の場所もあります!いい感じでした!(^O^)

日用品はシャンプーとか洗剤です!あとはすべて部屋にあるので特に買いませんでした~

交通費はワルシャワカードのことです!僕は3ヶ月用のものを約9000円で買ったので一月当たり3000円という事になります。
ワルシャワでZTMカードの作り方 トラム,バス,メトロに乗り放題!

まとめ

いかがだったでしょうか!?ぶっちゃけポーランドでは40000円あれば普通に暮らせていけることがわかりました!僕は節約家ですが、わりとしっかり遊んでこの生活費です(笑) 日本人にとってはかなり嬉しい感じです! ポーランド人の友達が言っていたのですが、ポーランドで普通に仕事をしたら1ヶ月フルで働いても給料は2000zl(約60000円)だそうです。だから家賃・食費・ホビーで全然貯金ができないんだ~と嘆いていました。ただ、プログラマーやエンジニアはこの3倍もらえるみたいです!ITに強い人はポーランドに来るのがいいかも知れません!(笑) また物価などの情報がわかったらお知らせしたいと思います!

ほな、またね~ 🙂

こちらの記事も読むといいかもね!
ワルシャワでフラットルーム(部屋)を見つけたよ!
ポーランドで何かを探すなら「gumtree.pl」をまず見よう!
ポーランドの物価を大公開!2016年



About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在は南米コロンビアで活動中!(2018年11月)

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる