ワルシャワの公共交通機関に乗るためのチケットを買おう!2016年

(現在)
warsaw ticket

どーも!今回もポーランド情報についてご紹介しようと思います!何故かこのタイミングで書きますが、今回はワルシャワの「公共交通機関」についてです(笑) ワルシャワに住み始めて2ヶ月経ってこのことについて書くのには少し理由があります。。。笑 まぁ、最後まで楽しんで読んでくださいな!!

まずワルシャワの公共交通機関は?

日本で公共交通機関と言いますと、「電車」「バス」の2つがメインだと思いますが、ここワルシャワでは「バス(autobus)」「メトロ(mrtro)」「トラム(tram)」の3つがとにかくメインになっています!この3つを使えば、ワルシャワ内ならどこへでも行くことができるでしょう!

バス(autobus)

Scania_CN94UB_in_Warsaw

個人的に一番好きなのはバスです(笑) ポーランド語で「アウトブセム」と発音します。最初はどこに行くのかわからなかったので乗るのに抵抗がありましたが、今はとても便利に感じています!公共のバスは上の写真のように黄色と赤でとてもわかりやすいです!そしてとにかくそこら中で走っています!中心地のバス停になると5分おきくらいにバスがやってきます!

バスの乗り方

それぞれのバス停には来るバスが決まっていて番号で分かるようになっています(^^)上の写真で言う黄色の番号です。 「221」「215」「518」「N13」などバス停に書いてあるので、まずは自分が行きたい目的地のバス停の番号を調べましょう

ワルシャワ バス 時刻表

バスの時刻表はこんな感じです(本当はもっとわかりやすいです。) 左側にバスの来る時間が書いてあります。平日と土日で分かれているので注意しましょう(^^) 右側には停車する駅の名前が書いてあります。自分のいるバス停から下に進んで行くのでわかりやすいと思います!慣れてしまえば簡単です!また、ワルシャワのバスがスゴイのが、深夜も24時間バスがあることです「N13」「N63」などNのつくバスは夜に走っています。なので日本のように終電を気にする必要がありません(笑) だからと言って夜まで遊び過ぎないようにして下さいね。

注意して欲しいのが、バス停は進行方向によって2箇所あります。当たり前のことですが、反対側のバスに乗ってしますと逆方向に行ってしますので気をつけましょう(大丈夫かw)。  :-) また、夜の便や田舎の便に多いのですが、バス停で待っていても手を上げてバスに知らせないと素通りされることがあります!僕は最初これで2本バスを逃しました(笑)バスは必ず止まってくれませんので注意して下さい!

チケットについては最後にご紹介します!

トラム(tram)

ワルシャワのトラム

次に便利なのがトラムです。日本で言う路面電車です!これも赤と黄色で街のいたるところに走っています!トラムのイメージは「バスよりちょっと早いww」って感じです。あとは乗り心地がバスよりも快適なので同じ方面でバスでもトラムでも行ける場合はトラムを選びます(笑) ちなみに、この写真のトラムは新型です。中には旧型のレトロなトラムも走っていますが、乗り方などはまったく同じです^^

トラムの乗り方はバスと全く同じです(^^) トラムにも番号が書いてあるので目的地と同じ番号のトラムに乗るだけです。トラムはバスとは違い必ず止まってくれるので安心してください^^

こちらもチケットについては最後にご紹介します!

メトロ(Metro)

ワルシャワ メトロ

ワルシャワ市内を北南、東西に素早く移動したい時はメトロを使うのがオススメですw!日本で言う地下鉄で、数分おきに運行しているのでかなり便利です!バスとメトロ、トラムとメトロを組み合わせて使うことで目的地まですぐに行くことができます!^^

ワルシャワ メトロこのマークがメトロのマークです!

メトロの乗り方は簡単で、電車を待って、自分の行きたい進行方向の電車に乗るだけです(笑)簡単でしょ。 注意して欲しいのが、セントラムのメトロのホームは別々になっているので北に行くのか、南に行くのかを確認してからホームに向かいましょう!ほとんどの駅はホームが真ん中にあるので問題はありません。

次ページ「さぁ、本題のチケットの買い方と注意点」

シェアして応援してください~

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる