さぁさぁ!クラクフに来て色々とウロウロとしたのでクラクフ(Krakow)がどんな街かザックリご紹介します!
「ポーランドの京都」と呼ばれる街だけあって、市内は歴史的建造物で溢れていて個人的には好きな街です!
写真をたくさん撮ったのでそれと一緒にどうぞ!
旧市街(Old Town)
クラクフ(Kraków)は旧市街が一番有名です!クラクフと言えば旧市街!旧市街と言えばクラクフ!と言った感じでしょうか?今日街を歩いてたら、おばちゃんに「Old townはどこ?」と道を聞かれました。そう、みんな旧市街目当てに来ています(笑)
[mappress mapid=”66″]この緑で囲まれたとこが旧市街になっています。そしてこの中心が広場になっていて、イベントとか行っています。僕はクリスマスシーズンに来たのでクリスマスマーケットをやっていました 🙂
こちらがトリップアドバイザーさんとかでも有名な中央広場(名前はわかんないけどw) 初日は曇っていましたが、あとは晴れてました!(^^) ポーランドのクリスマスマーケットには決まってでっかいクリスマスツリーがあります!ワルシャワにもありましたし、クラクフだけでも4本のクリスマスツリーを見ました 🙂 わ!馬車が待機しています(笑) 東洋の感じがしてきますね!値段は100ズロチ(約3000円)で街をグルっとできます。何人かで来た時はいいかもしれません!ちゃんと屋根も付いているので雨の日でもOKです。クリスマスマーケットをでは色々な物を売っています。ソーセージ、花、パン、アクセサリー、ビールなどなど。。 😆 ここも中央広場ですが街並みがかっこ良すぎます。ただ、ここはかなり観光地なので客引きがスゴイです。 😀 レストランのお姉さんとかめっちゃいてます。なんかアジアを思い出しました(笑)
I♥Krakowのお店を見つけました!こうやって絵を売っている方や、ギターを弾いているストリートミュージシャンの方や、アコーディオンを弾く方や、アカペラで歌っている方が街を彩ってくれています 🙂 この日は晴れました!朝市の中央広場です。この時期は太陽が高く登らないので、天気が良くても日陰が多いです。中央広場のメンイの建物の「Town Hall Tower」です。前回紹介したクラクフカードを使って入ることができます^^おっと首が転がっていますぜ。夜の中央広場はこんな感じです(^^) 深夜までみんな騒いでおります。でっかいパンを売っていたりこちらではアクセサリーなど小物を歌っています 😛 ポーランドは琥珀が有名みたいなので興味があるかたはどうぞ!値段はかなりリーズナブルです 😎 女性はこういうの好きそうですね!通りもキラキラしています!街を歩いていると結構馬車に乗っている人を見かけました! 😛
バベル城
クラクフに来たら、こちらも自動的に行くと思います。バベル城(Wawel Royal Castle/Zamek Królewski na Wawelu)は無料で入れるので是非訪れましょう!場所は、旧市街の南に位置しています。
[mappress mapid=”67″]お城の入り口は2箇所あります。
僕は東側の入り口から入りました!案内板があります! 🙂
結構広いですし、観光客の方がたくさんいてます。川沿いにあるので結構景色はキレイでした!みんな写真をとっております!そして中庭に来ました!ここもヨーロッパの空気が漂っていていい感じです。ここにインフォメーションセンターやレストランやトイレがあります。この中庭には無料で入れますが、左側のヴァベル大聖堂に入るのにはチケットが必要になります。こちらも無料で入れます。募金で成り立っているようです。城の中にMusic shopがありました!興味のある方はどうぞ~ 🙂 お城のミニチュアがあります。結構精密に作られているのでじっくり見てみるのも面白いです 😛 トリップアドバイザーのランキングにもあった「Dzok Monument」という像です。ポーランド版の忠犬ハチ公のようなもので、飼い主を1年以上待っていたワンちゃんだそうです。ヴァベル城のすぐ近くにあります。夜はいい感じにライトアップされています。これは川側から撮影しました。手前に船があるのが見えると思います(^^) 中々ロマンチックです! 😀
ユダヤ人地区
↑の記事で詳しく書きましたが、ここクラクフにもゲットーがありました。
[mappress mapid=”68″]旧市街から南に行き、川を渡ったところがゲットーだったとされています。Heroes square があったりゲットーの壁が残されていたりユダヤ人博物館(Galicia Jewish Museum)があったりします。ユダヤ教のマークも見つけました。この地域は旧市街とは違った街並みになっています。ユダヤ教に興味があるかたはどうぞ。
前回行かなかった場所を歩いていたらラーメンバーガーを見つけました(笑) バリバリ日本です! 🙂 日本人ですが、食べたことないのでちょっと気になります 🙂 ウロウロしてたら、「Kościół Na Skałce」という有名っぽいとこを見つけました!教会のような大聖堂のような場所で多くの人が訪れていました![mappress mapid=”69″]6体の銅像があります。中に入ることができます。祈っている熱心なクリスチャンの方もいました。庭の感じは完全にヨーロッパです。
いかがわしいエリアも
風俗ではありませんが、クラクフ旧市街の東側のエリアにはちょっと大人の店もありました。東から南にかけてちらほらありました。
アウシュヴィッツ強制収容所
の記事で紹介しましたが、クラクフに来たらアウシュヴィッツにも行きましょう!地元のツアーとかだと3000円くらい取られてしまいますが、自分で行けば1000円以内で漫喫することができます。
電車で行くにも、バスで行くにも「Oświęcim駅」まで行きましょう! 🙂 こっから歩いて1kmの所にアウシュヴィッツミュージアムはあります。有名なこの建物。ここはアウシュヴィッツミュージアムⅡです。広い敷地が広がっています。
ミュージアムⅠとⅡの間は無料のシャトルバスで移動できます。7分くらいで反対側に行けます。アウシュヴィッツミュージアムⅠです。このBの文字が逆さまになっているのは有名ですね。ミュージアムⅠは有料みたいですが、中国人団体に紛れたら無料で入れました 🙂 正直、ちゃんと見るなら1日以上必要です。当時の服などが展示されています。この壁で何人もが銃殺されました。
その他 クラクフ情報
クラクフ市内に無料Wifiスポットがあるので外でもネットが使えます。
こちらのマークが目印です!「FreeWiFi-Krakow」を選択して、こちらのページで「AKCEPTUJE」を押せばOK!そこそこ早いので助かります 🙂
2022年8月追記 Krakowでの公共交通機関の乗り方
Krakowではバス・トラムが公共交通機関の中心となっています。
チケットはバス停、トラム乗り場などに設置してある券売機から購入することができます。チケットの仕組みはワルシャワやグダニスクなどの他の都市同様で「○○分乗り放題」という仕組みです。
クラクフでは主に「20分乗り放題 4.0zł」「60分乗り放題 6.0zł」「90分乗り放題 8.0zł」のチケットがあります。
バス・トラム共通で利用することができますが、最初に乗った時にチケットを Validate (印字して有効化)しないと、チケットコントロールに見つかった時に罰金となってしまいます。
時々、マイナーなバス停だと券売機が設置していない場所もあるので、あらかじめ数枚まとめて購入しておくのも手です。また、新しめのトラムであれば乗ってから車内の券売機で購入することもできます 🙂
関連記事
2022年 グダニスク空港から市内(Gdańsk Główny)へ行く方法
みなさんこんにちは!僕は数年ぶりにポーランドに戻ってきました :) 僕は日本人第一号のワーキングホリデーとしてポーランドに数年前に住んでおりました。その時に当ブログにて色々と情報発信などしておりました...
まとめ
いかがだったでしょうか?最初クラクフに来た時は、観光客が多くて少し冷めていた僕ですが(笑)、歩き回れば回るほど面白みを感じる街です。旧市街から少し出てみると街並みも変わるので見てみるといいと思います。あと、アウシュヴィッツには行っておきましょう!色々と考えさせられます。
こちらの記事も読むといいかもね!
◯Krakowに来たらクラクフカードを使おう!
◯クラクフのユダヤ人街とKrakus Moundへ
◯1000円でアウシュヴィッツを満喫してきた!(バス・電車の乗り方もあり)
クラクフで人気のアクティビティ
The Review
Krakow
ポーランドの京都と呼ばれる歴史的都市。近くにはアウシュビッツやヴィエリチカなどの観光名所も多数。ホテルは意外とリーズナブルなので、旅程に余裕があれば長居してもよいエリア。クラクフはポーランド南部の都市の中では中心都市なので電車やバス、飛行機でのアクセスも良好
PROS
- 観光地が多い
- 物価が安い
- そこまで広くないので歩いても市内観光できる
CONS
- 夜の旧市街はやや雰囲気が良くないので注意
Review Breakdown
-
観光地としての見ごたえ
-
生活のしやすさ
-
治安の良さ
-
他の都市からの行きやすさ