最新記事

ポーランド

[海外レア情報] ポーランドで予防接種の受け方・予約の仕方

こんにちは!今日の情報はめっちゃレアです!と言っても、僕がしていることはほとんどレアなことですが、今回は特に珍しい経験をしてきたのでご紹介します~ 実は僕は次の旅に向けて着々と準備を進めています~場所はどこだよ?言いますと、この記事を読めばわかると思いますが、、、、人生初のアフリカです!初めは「予防接種なんてしなくてもいいや~」と思っていましたが、友達が心配してくれて「絶対に予防接種して!!」と言 [...]

2017年1月13日 // 0 Comments

今日はワルシャワの大気汚染がシャレにならない!

こんにちは!ポーランドでは本格的な冬が到来しました^^ (もう5回くらいこれ言ってるけど笑) 毎日のようにマイナス10度とかの暮らしを強いられて、ますます外に出ることが少なくなっている最近ですが、友達がそれに輪をかけるようなるニュースを教えてくれました~   ヤバイ大気汚染 ニュース記事元→http://warszawawpigulce.pl/sobota-wieczor-i-ogrom [...]

2017年1月8日 // 0 Comments

2017年1月① ポーランドのニュース「Epiphany」「寒波」「議員」

今年もポーランドのニュースを紹介していこうと思います!詳しくはラジオを聞いて下さい~ 🙂 御公現の祝日(キリスト教の祭日) 1月6日 ポーランドの三王の日として一般に知られているエピファニー(Epiphany)は、最古のキリスト教の饗宴の一つであり、赤ちゃんイエスへの3人の賢者の訪問を祝う。 ポーランドはその日を祝祭日として、店舗、政府機関、企業などは閉鎖されます。この休日は2011年から始まって [...]

2017年1月7日 // 0 Comments

ポーランドでZumbaってきた!そしてフィットネスが安い!(^^)/

こんにちは!ポーランドはそろそろガチな冬❄がやってきそうな感じです!天気予報だと、今週来週あたりからマイナスの世界が当たり前になってきます! 我が部屋からの風景。雪ですね~ そんな中、僕は友達に「Zumba(ズンバ)」に誘われて来たので朝から行ってきました~! Zumbaとは? ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレズに [...]

2017年1月5日 // 0 Comments

2016年12月4週目 ポーランドのニュース「ビール」「民主化」「バイソン」

今年最後のラジオにむけて今週もポーランドのニュースをまとめました~\(^o^)/   アサヒがベルギーの会社から中東欧5カ国のビール事業を買収 12月13日 日本企業のアサヒがポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアのビール事業を約900億円で買収した。これは、日本のビール産業の歴史の中で最大の外国企業の買収となる。 ※日本でもポーランドのビールが飲めるかもです!^^ 記事 [...]

2016年12月31日 // 0 Comments

2018年冬季平昌オリンピックに向けてポーランド人の友達が頑張ってます! :)

こんにちは!今年もあと少しで終わりですね! 今日は、頑張っているポーランド人の友達を応援するために記事を書きます~   知ってた?? 2018年に韓国の平昌で第23回冬季オリンピックが行われることはみなさんご存じでしょうか??   。。。。。。。。   実は僕はさっきまで知らなかったです(笑)ニュースとか全然見ないので~       まぁ [...]

2016年12月30日 // 0 Comments

折り紙でクリスマスワールドを作ってみた!可愛い~

こんばんは!今日はポーランドはクリスマスイブです! ポーランド人にとってクリスマスはとても大事な日になっていてみんな家族で過ごすのが習慣となっています。なのでお店とかなんでも本気で休んでしまいます 🙂 クリスマスマーケットに行ったらそれも今日は閉まっていました! XD   ということでw(?)、今日は旅ほだの可愛一面を見せようという事で折り紙で可愛いクリスマスワールドを作ってみました~( [...]

2016年12月25日 // 0 Comments

ワルシャワの「KAGO SUSHI」でラーメンを食べた評価

こんにちは!今日は美味しいものを食べてきたのでご紹介します!! KAGO SUSHI 今回はKAGO SUSHI(籠寿司)というお寿司屋さんに行ってきました!このお寿司屋は今年の10月にリニューアルオープンしたHala Koszykiの中に入っているお店です!この場所についてはまた今度詳しく調査しようと思います^^   早速行ってみた~~ Hala Koszykiの中はこんな感じになって [...]

2016年12月18日 // 0 Comments

安い理由じゃない。色んなことに挑戦する理由。

こんにちは! 今日は先日買ったギターでワルシャワのメトロの前でバスキング(Busking)をしてきました~!     なので今日の記事は 昔の記事の◯ポーランドの路上でギターを弾いたらいくら稼げるのか!? の続編ということで 【タイトル】 「リベンジ!ポーランドの路上でギターを弾いたらいくら稼げるのか!?」 にしようと思ったのですが、、、なんか最近胸が熱くなりやすくなっていてそ [...]

2016年12月14日 // 0 Comments

2016年12月2週目 ポーランドのニュース「難民」「空港」「失業率」「コーラ」

今週のポーランドの主なニュースです~ ポーランド人の半分以上が戦争難民に反対  12月9日 軍の紛争の影響を受けている国からの難民を受け入れることに対して、ポーランド人の53%が批判している。 最近の研究者CBOSの調査では「国民の43%はポーランドが難民受け入れなければならないと考えているが、4%はこの問題について意見がない。」という。 情報元 http://www.warsawvoice.pl [...]

2016年12月9日 // 0 Comments

ポーランドは世界〇番目に無礼な国→旅ほだ「ありえない!!」

こんにちは!今日、友達からこんな情報をいただきました! 🙂 「ほださん、お久しぶりです!さっきYahooニュースを何気なく見ていたらこんな記事を見つけました 世界の消費者が選ぶ「無礼な国ランキング」首位は優雅なイメージの強いあの国 僕はポーランドって特に何のイメージがないけど、ポーランドって世界的にこんなイメージがあったなんて。 ほださんの意見も聞きたいです!」     僕はこ [...]

2016年12月5日 // 0 Comments

ビザ無しでポーランドに無限に住める二国間協定を試す

いえ~い!ということで僕はポーランドのワーホリビザが切れました!ポーランドに来てから早一年。。。年をとる度に人生は本当に早く流れていくんですね~ ということで通常ならば帰国を余儀なくされる状況ですが、、ポーランドと日本の間には「二国間協定」という物が存在します。 二国間協定 大使館のホームページから以下引用抜粋↓ 「日本・ポーランド査免取極は、継続して90日を超えない期間の滞在につき査証免除を認め [...]

2016年12月2日 // 0 Comments

2016年11月3週目 ポーランドのニュース「年金」「子供のトイレ」「テロ」「IKEA」「ビーバー」

今週のポーランドのニュースです~! 年金のための退職年齢の引き下げ 11月17日 ・法的な女性と男性の退職年齢が65歳から60歳へ引き下げられる。2017年10月 よりこの法律は施行される。 ・計算によると2040年に60歳で退職する女性の方が受給する年金は2,783złになる。もし2047年に退職するしたとすると 5,793 zł または3000złになる。 ・「65歳~60歳はルールであるが、 [...]

2016年11月19日 // 0 Comments

ポーランドから日本へ手紙を送ってみた!

こんにちは!僕(@tabibitohoda)はポーランドに帰ってきて早速いつもと変わらぬ生活をしています!XD 今日は日本にいる友達にポーランドから手紙を送ってみたのでその方法をご紹介します!^^ まずは郵便局に行こう! ポーランド語で郵便局は「poczta ポチュタ」です!日本と同様で街中でちらほら見ることができます~!こんなマークです~! 街中の郵便局に行くのもいいですが、英語が通じなさそうだ [...]

2016年11月17日 // 0 Comments

1 2 3 5