僕が最近ブログを更新しない多くの理由

みなさん、お久しぶりです!今回は久しぶりにガッツリと文章を書こうと思います! 🙂 

実はと言うか、みなさんご存じの通り僕は最近この「旅人ほだ」を更新しておりません。その理由と今後の旅人ほだの方針について書いていこうと思います。

ブログを更新しない理由

現実の充実感

まず一つの理由として、普通の生活が充実しているからです。ブログを頻繁に書いていた頃も楽しい毎日を過ごしていましたがそれ以上に今は充実してきています。僕の記事は色々と調べたり手が込んでいて1記事書くのに30分くらいはかかってしまいます。その30分、もっと有効に使えるよねって思ったらブログを更新する理由は何やねんとなるんです。

これ以上伸びない

去年くらいからどれだけ記事を更新してもブログの訪問者が頭打ちになってきました。数々のホットワードで上位に食い込んできたこのブログもアクセスが一定になってきたんです。そうなってくるとさらに記事を更新し続ける意味がなくなります。もちろんこのブログは僕の収入源なので結果のでないブログに時間を使うのもね、、、って感じです。

結局時間が大事

ブログでも散々書いてきましたが、僕はよく海外でボランティアしています。そういう活動を続けていくと一つの疑問に行き着くワケです

「ネットの世界の自分と 現実世界の自分 磨かなきゃいけないのはどっちだ?」

ブログって自分のものだから自分について書くわけですが、その中の自分像は本当の自分なのかと思うことがあります。もちろん知っている人からすればブログの中の自分と実際の僕はそんなに違いはないと思いますが、僕の中ではブログの中の自分はなんなのか。 というか人間味がないよね。一蹴すると。

文字だけの世界じゃ何も伝わらないし、僕は実際の人に会って素の自分を見せてそれで生きていたい。リトアニアやイスラエルとかで新しい環境に飛び込んで 自分という人間がいかに世界でも通用するかということを理解したからかな。

「ほださん、ブログめちゃめちゃ面白くていつも見てます!」

という言葉よりも 実際に会って感謝されたときの

「ありがとう!」

の方が僕にとっては嬉しいんだよね。

情報は時に、、、

ブログって簡単に言うと「情報発信」じゃないですか。気づいたんですけど今まで便利な情報を公開しすぎてきたなって思うんですよね。もちろん役に立つ情報を公開して人のためになったり、それによって多くの人がこのブログに来てくれて僕のおこずかいの足しになったのは事実です。でも時にそういう情報は悪用されたり多くの人に教えない方がいいこともあることに気づきました。

と言うのもありがたいことに、最近僕はかなり景気がいいです。ちまちまブログを書いて小銭を稼いでいた頃を懐かしく思うくらいに。ここに来てビジネスの話がたくさん来るし、多くの経営者の方とお話をする機会があります。その中で気づくのが「自分が有益な情報を色々と知りすぎているという」ことでした。 僕の中では当たり前のことが、僕よりもできる人だったり人生経験の多い人が知らないことが多すぎることに気付きました。そしてそういう情報は時に莫大な価値を生むことを知りました。特に僕の場合は情報検索力が人並以上に長けているようです。例えばわからないこととかあったら色々調べるじゃないですか、ああいう時に他の人が見つけれないことを僕はすぐに見つけることができます。例えばグレーな話ですがこの前友達に

「パソコンの○○のソフトって無料でゲットできないかな? 結構調べたんだけどわからなくてさ。」

と頼まれたので調べてみたらすぐにゲットできることがわかりました。

もちろん普通に検索してたらできませんが、僕にはそういうことができるんです。そうやって思うと自分の知っていることってとても価値があるのでブログでスラスラと発信するもんじゃないなって思いました。

こういう感じのことを結構知っています。もちろんそれだけパソコンに向かい合ってきたからね。24時間寝ずに作業したりすることもありましたが、今思えばああいう努力もこうやって最終的には今につながっているんだねと思うことも多々。

そういう”情報の価値“を使ってまずは自分の生活水準を高める。そして自ら世界の色々な場所に行って実際に困っている人を助ける。うん、これが理想的だね。その方がブログという曖昧なツールで誰かに貢献するよりも素敵に感じる。

今後の方針

ということで今後の旅人ほだは基本的には更新されないと思っておいてください。更新しても動画の紹介だけや短い記事だと思います。さぁ現実の自分のために時間を使おっと。

About 旅人ほだ

貴重なお時間をこのブログに割いていただきありがとうございます :)

将来不安なジャパンから脱出するために色んな国で生活をしている平成生まれです。旅人と言っていますが、ただ海外にいるだけです笑。自己満足の旅よりも人助けをして生きていたいので現地の人と関われるスタイルを求めて今こんな感じ。起業家、投資家、Webデザイナー、アプリ開発者、投資家、ラジオパーソナリティ、写真家、ギタリストとかなり多趣味で大体のことは人並み以上にできます。ここ数年はネットで稼いだお金だけで生活中。誰もやらないようなことが大好物。僕の作ったアプリは世界201カ国でダウンロードされています。 あ、ブログではテンション高めですが、実際は静かな人間です :)

現在はヨーロッパのリトアニアにて活動中!

座右の銘「去る者追わず 来るもの拒まず」

全部見てみる